連日大興奮で応援していた東京オリンピックが、いよいよ閉会式へ。

 

それぞれの競技で、実力を持ち、努力を積み重ねてきた選手のみなさんを、家でテレビの前で応援できたことで、楽しかったー。

 

今回、観に行くはずだった女子サッカーは無観客となり、生の観戦は叶わなかったのですが、家では夫と応援していましたし、

 

近くに住んでいても、普段会うのを控えている友人たちとは、LINEのやりとりで、頑張れー!やったー!残念だった!おめでとうー!などと、一緒にいなくても、感動の瞬間を共有することができたことは、とてもうれしいことでした。

 

同じ時間帯に見たい競技が重なり、「○○はじまったー」と教え合ったり。「うわっ、メダルシーン見逃した!」などと、やりとりしていました。

 

競技を通して、日本のメダル数が多かったのは、とても素晴らしいことですが、メダルに関係なく、選手たちの頑張りは美しく尊いもので、感動をたくさんいただきました。

 

私は、もともとスポーツの国際大会のテレビ観戦は大好きで、2018年の平昌オリンピックや、2019年のラグビーワールドカップは、どちらも私がチケットを取って夫と観に行ったくらい。

 

東京オリンピックでは、今までもテレビ観戦していた競技だけでなく、初めて見る競技もあり、世界のトップクラスの選手たちが日本で活躍する姿は、感動的で素晴らしかったです。

 

できれば、競技後の日本人のインタビューだけでなく、他の国の方のインタビューも聞きたかったし見てみたかったです。どこかで撮っていて、後で流してくれたりしたらうれしいなあ。

 

こんな真夏の炎天下で、熱中症の危険があるから外出を控えましょうというような日本で、スポーツを競うのですから、普通の人ではできません。まさに超人。オリンピックは、世界超人大集合だった!

 

ちょっと前にも書きましたが、日本国内で開催されているのに、観に行けない近くにも行けないという異例のオリンピックであったので

 

オリンピックは、言ってみれば治外法権のエリアで開催されていると思うようになりました。

 

もちろん、コロナの感染拡大という国内の大危機ではありますが、オリンピックは違う次元で開催されていたと思います。

 

東京オリンピックは、開催されること自体に賛否があったことですが、開催されたことで、日本はいろいろな教訓を得たと思います。今後は、オリンピックの開催国に立候補することは、ないでしょうけど、万が一あるとしたら、そうとう慎重にならなければ。

 

閉会式はどんなイベントになるでしょう。

楽しみだけど、東京オリンピックが終わってしまうのは寂しいです。

 

選手のみなさま、関係者のみなさま、お疲れさまでした。

 

楽しい17日間でした。

東京オリンピック、ありがとうー。

 

2019年11月に行った、オリンピックニュージアムと建設中の新国立競技場。