思うところあって(きゃっ)、夏までに数キロ痩せたい!

なーんてね。いやいや、本気ですよ。

 

以前、夫のダイエットでよく作っていた「おから(卯の花)」を、ひさしぶりに作りました。

当時の定番メニューは、「おから」と「ピクルス」。

 

ちまたでは、おからパウダーが流行っていますが、普通のおからで調理です。

 

材料は

おから 200g、ひじき 20g、にんじん 20g、ねぎ 20g、ごま 大さじ2、サラダ油 大さじ1、しょうゆ 大さじ1、砂糖 大さじ1、つゆの素 大さじ1、水100cc

 

1ひじきを水で戻し、1cmにカット。

2にんじん・ねぎを、5mmにカット。

3サラダ油 大さじ1、しょうゆ 大さじ1、砂糖 大さじ1、つゆの素 大さじ1、水 100ccをひと煮立ちさせ、12を炒め煮する。

43におからを入れ、木べらで切るように炒り、最後にごまを混ぜる。

で、出来上がりです。

 

私は、パラパラしたのが好きなので、こんな感じです。

水分と一緒に食べないと、喉に引っかかるくらい。日本茶が合います。

日本茶500cc+おからで、お腹の中でそうとう膨らむ予定。わーい!

 

 

大豆たんぱくと食物繊維とミネラルが豊富な、究極のダイエットメニュー。

 

おからはご飯替わりなので、おかずは普通に食べて大丈夫。

本日は、いもフライと具沢山サラダ。サラダは野菜を少し大きくカットすると、食べ応えがあって満足できます。サラダにローストビーフなど乗せると、動物性たんぱく質も加わります。

 

ふう、毎日こんな食生活が出来たらいいのだけど

外食が多いので、ついつい食べ過ぎてしまうー。

せめて家ではダイエットメニューを貫きたいものです。

そのうちピクルスも作り始めるかも。

 

目指せ!マイナス2キロー!えっ2キロ?たったそれだけ?

うんうん、まずは手が届くところまで。現実的な数値を目標に掲げてみますニコニコ