現在中3の息子が、中学受験しようかなといいだしたのは6年生になってすぐの時でした真顔


地方の田舎なので、お受験する子も少なく

同じ学校から5人位、同じ中学校を受験しましたニコニコ


元々公文教室に通っていた息子は、特別頭が良いわけでもなかったですが、公文のおかげで算数の計算が凄く早くて、おしゃべりしながら難しい計算の答えを書くと言う

私には理解不能な事をしていました。


中学受験するにあたって、公文の先生と話し合い

塾に切り替えて、作文などの対策をした方が良いという意見を頂いて

塾に切り替えましたびっくり


その時の入塾代が12万を超えていた記憶がありますゲロー

都会ではもっとすると聞きますが、田舎でもこんなにするのかとびっくりしました💦


夏の夏期講習 維持費 模試代 冬期講習&正月特訓など

10万以上サクッと引き落としされる月は、ドキドキもんでしたゲロー


世の中の受験生を持つ親は、大変な思いをして

子供を塾に通わせてるんだなと実感しましたチーン


長くなったので、次に続きます