4m0d 






今日で

4ヶ月になりましたびっくりマーク





最近の息子の成長具合は、



・スプーン飲みが出来るようになった

・黄昏泣きが減った

・抜け毛が増えた

・少し人見知りが始まった?

・奇声がすごい

・おもちゃに手を伸ばして手に取り

ジッと観察することが増えた




際立って目立つことはこのくらいかなはてなマーク

他にも出来ることが増えてきて嬉しい





成長と言えば、うちの息子、

まだ首が座っていないと言われまして悲しい




私としてはだいぶ首がしっかりしてきた

と思っていたのですが、

縦抱きもできるし、

うつ伏せから顔をしっかり上げるし




前回の健診で

腕を持ち上げて首がついてくるか

確認してもらったところ

「まだだね」との事でしたガーン






そのことを母に話したら、



「首が座るのが遅い」



と言われてしまい、

一気に不安になりましたガーン

本当にいつも余計なことを言ってくれる…





でも調べたら、

もちろん個人差があるし

だいたい3〜4ヶ月頃には座り始め



遅くても大体5ヶ月には

ほとんどの赤ちゃんが首が座る




と書いてあるのを見たので、

大丈夫だよね?ね?ね?

大丈夫と言ってほしい圧がすごい





出来ないことよりも

出来ることに目を向けられる

ママになりたいなびっくりマーク