我が家の

へっぽこキャンピングカーで

蒜山高原にキャンプに行ってきたよ。


ランタン吊るした

向こうには雪の蒜山三座。



夕方になって

影が長くなってきた。


テントに入って

ごはん作ろう。


ストーブに点火。


おでんの残りを温める。

くつくつ。


麻婆豆腐を作る予定だったけど

巨匠シェフ(主人)は料理に飽きたらしく

私がかわりに作った。。。

シーフード麻婆豆腐。


中華鍋を封印したシェフ(主人)は

次はコーヒードリップしてみたいとのこと。

そんな話をしながらの晩ごはん。


食後のデザート。

また柿かと思うなかれ。


柿は

今の時期しか

出回らないから

いまのうちに食べとこって寸法。


なんてーことをやってたら

どんどん気温が下がってきた。

この薪は煤が全然出なくて

窓が汚れない。

ずっしり重い広葉樹だったけど

ほかの薪と何が違うんじゃろ?


家の洗面所で使ってる

ミニサイズの電気ファンヒーターもスイッチオン!

薪ストーブの意味はあせる

そしてオシャレとは何真顔

下に敷いてるのは私の折りたたみオーブンびっくり


オシャレキャンプは諦めて

薪ストーブで

干し芋を焼いた。

干し芋うめー爆笑


テントから外に出ると

真っ暗な空に星も天の川も見えたが

寒くてそれどころじゃない。

とにかく寒い。

寒いったらない。

極寒。

過去には

もっと寒い時に

車中泊や

キャンツーしてきたけど

今回のこの寒さは何じゃ。

体が先週までの暑さを忘れてないのに

急に寒くなったから

寒さ耐性出来てないからか。

キャンピングカーに戻り

FFヒーターを全開にして

車内にひきこもり

室温を19度まであがったら

ようやく一息つけたチュー

そして布団に潜り込んだ。


続く。