ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

ちゃみ・アラサーの保育士で不妊治療を経て第一子を2019年3月に出産。

ちゅん・ちゃみの旦那。

ふぅ・2019年3月生まれの女の子。絵本
とぬいぐるみが大好き。

       ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

あっという間に夏が終わりました

コロナのせいで夏らしいこともできず…いや、もともと出不精だからコロナなくてもこんなもんだったと思う笑い泣き

ただひとつ残念だったのは私の地元に行けなかったことかな

ド田舎だからたくさん自然に触れさせたかった


秋になったところで、ふぅちゃんは一歳半になりましたクラッカー
お姉ちゃんになってきたなぁラブ


まだ正式契約前ですが、来月からふぅちゃんは保育園に通います!

認可外なんですが、保育士多い&駅近&保育料お安めニヤニヤ

英語やらリトミックやらイベントやらがほとんど無いとこだけど、保育園に一番求めるのは娘に優しくしてくれることだからまぁ良し。

コロナが流行ってる今、規模の小さい認可外の方がリスクが少ないと思っています
認可は出入りする人数も掃除すべき場所も多すぎる

一番のリスクは、私の職場が認可保育園ってところなんですよね
パパより娘より、保育士の私が一番感染の可能性あると思う。死ぬほど気を付ける。

2歳児までだからまた保活する必要はあるのですが、、
引っ越し検討中だからどちらにしろ転園はするんだよねぇ

でも一応、認可の希望もだし続けますが。

私はたぶん11月復職かなー

社会復帰の自信ない滝汗

ふぅちゃんと離れるのは寂しいけど貧乏暇なしだからね!

コロナは不安だけど長々続くものだろうし、爆発する冬の前に慣らしを終えた方がいいかなと思ってます



      パンパンパン


1歳半の様子はこんな感じ〜

星6:00起床
5:30〜6:30の間に起きる。ほんとは7時まで寝て欲しい。
私は眠いので1時間くらい放置ニヤニヤすまん。

星7:45朝食

星さんぽとか。
遊び場はメインは公園(4箇所)ですが、たまに木の遊び場、ボーネルンド、支援センターとかです

星11:45昼食

星12:30昼寝
だいたい12:30〜13:00に寝ます
絵本何冊か読む→起きてから読む本を出す→布団でゴロゴロしたりママに甘えたり→ねんね
の流れ
昼の寝かしつけ、可愛くて大好きラブ
2ヶ月くらい前に謎にお昼寝苦戦時期がありましたが、今は楽チン
でもたま〜〜〜〜〜〜にお昼寝しないこともあります…

星15:00起床、おやつ

星あそぶ

星18:00お風呂

星19:00夕飯

星20:30就寝
早ければ20時前に寝ちゃいますが、だいたい20:30前後
絵本何冊か読み聞かせ→「ママ眠くなっちゃった〜先に寝るね〜」の茶番→しばらく1人で絵本→眠くなったら「ママ〜」コール→おっぱい→歌を聴きながらねんね
根強いおっぱい!笑 
そして夜の寝かしつけ時は子守歌を所望されます。
私も眠いときはYoutubeさんに任せます


生活リズムは1歳になったあたりから保育園のリズムになったので、その点は保育園入園も安心してます



イエローハートプレイヤイヤ期イエローハート

ちょっと前からのプレイヤイヤ

イヤイヤより、「自分でやりたいけどうまくいかない怒り」「なんか自分の思いを明確にできない怒り」が多い感じ?

たまに面倒くさい女子になる以外は落ち着いてます笑
基本的にピュアで単純な娘なのでチョロいんですが、いつ本気だしてくるか・・・

あと、パパにはイヤイヤしないのにママだとイヤイヤしたりとか。

ちょっと寂しいけど、ママとの信頼関係がちゃんとできてる証拠だよね!
オムツ替えとか押し付けられるからラッキー笑

イヤイヤだけでなくポジティブな表現も増え、自己表現が弾けてきた感じ!
内気な控えめちゃんなので嬉しいです!



イエローハートトイトレイエローハート

トイトレって程ではないけど、事前申告が増えてきたので補助便座を買いました!

こちゃれのトイレちゃんシールも貼ってみた

試しに補助便座に座らせたら大喜びキラキラ
というわけで、本人が行きたがる時だけトイレに座らせることにしました

今のところは事後報告または報告なしがほとんど

あとは事前申告してトイレ成功したり、事前申告したけど不発だったり。

つまり、いろいろ笑



イエローハートゆる知育&ゆるおうち英語イエローハート

相変わらずゆるゆるやってます。
知育&おうち英語やってるご家庭は高収入のお宅が多いですよね。
うちのように貧乏でもやってる方はお友達になってください笑い泣き

かけ流しで聴こえる言葉に反応することが増えました
ちゃんと聴いてるのね〜

文字と数字に興味もってきました
教えたりはしてないけど、絵本見てたらそりゃー興味もつよねぇ

あと、ワークはじめましたキラキラ

ワーク目的というより習慣目的です。

ワーク自体は5歳前後でいいと思っているのでアセアセ
なので「ワーク買う」必要はなかったんですがね、、

1人時間の時に本屋で眺めていたら内容がめちゃくちゃふぅちゃん好みだったんですー笑

あー、、こーゆーの好きよねぇふぅちゃん、、

ぶっちゃけ800円も出すほどじゃないし手作りできる、、

と、思いつつ浮かぶ愛娘の笑顔笑い泣き




イエローハートお気に入りおもちゃイエローハート

ミニピアノ、お絵かき、カードとか。

でも最近特に気に入っているのはこれ↓


ピックアップパズルとスマートマックス

どちらも動物です。
動物大好きふぅちゃん。



スマートマックスは動物の頭とお尻を組み換えてキメラ作れます滝汗
私はシュールだと思ったけど、ふぅちゃんはお気に入り
わざと変な組み合わせにしてチガウチガウして遊んでます


動物大好きなふぅちゃんのために上野動物園の整理券とることにしましたー
上野動物園は約一年前に行ってます
反応の違いが楽しみ!


来週は一歳半検診行ってきますウインク