ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

ちゃみ・アラサーの保育士で不妊治療を経て第一子を2019年3月に出産。

ちゅん・ちゃみの旦那。

ふぅ・2019年3月生まれの女の子。

       ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

なんか、やっぱり「ママ」って言えてるかもびっくり

喃語だと思ってたけど、ちゃんと「ママ」って呼んでくれてるかもーラブラブ

ぬいぐるみの名前は理解してるのに「ママ」は怪しいな〜って寂しかったから、「ママ」をわかってくれてるのが嬉しい爆笑


             ピンクドーナツドーナツピンクドーナツ


今日はママ友さんに誘われて0歳向けイベントに参加しました流れ星

最近、インフルエンザが流行りだしたからイベント系はなんとなく行き渋っていましたが…行ったらやっぱり楽しいよねにやり

今からインフルびびってたら真冬は引きこもりだなアセアセ

イベントとか1人で行くのは苦にならないのでこれまでもガンガンそういうのに顔だしてましたが、お友だちと一緒だとまた違う刺激もあって楽しいですキラキラ

ふぅも自分で動けるようになってきたから、お友だちに近付いたり近付かれたりができて・・・可愛いハート

ベビー×ベビーの可愛さよ酔っ払い

今日は女の子同士だったけど、男の子のお友だちもいたら良いな(いるにはいるけど家が遠くて遊べないんだよね…)

今月はほかのお友だちとも予定があるので、ふぅにはどんどん社交してってもらいたいですね!

ふぅはほっとくといつまでも1人でぽけ〜としてるだけな気がするから笑

人間のお友だちとも遊びますが、まだまだ「お友だち」認識ではないかんじです

ふぅのお友だちは相変わらずぬいぐるみ笑い泣き

最近は寝るときだけでなく、授乳中もぬいぐるみを抱えてる時ある

安心を求めてぬいぐるみを持つとか聞くけど、、え、おっぱいじゃダメっすか・・・?授乳中って癒しで安心な時間じゃないの・・・?笑い泣き

話を戻しますが、赤ちゃんがたくさんいるところに行くと、まさに十人十色って思います

運動発達の早い子、小柄な子、愛想の良い子・・・

うちは「情緒発達はちょい早め、運動発達はド平均、ほっそり体型で、人間観察をよくして、ちょっとお喋りな子、そして泣き虫(今日も誰よりも先に泣いたよね。慣れたらニコニコだったけど、間違いなく一番泣き虫だった笑)」って感じかな!?ニヤリ

なんか、「みんな ちがって みんな いい」的な!

良いところも課題や悩みもそれぞれ違うものを抱えていて、
でも、とにかくみんなめちゃくちゃ可愛いピンクハートピンクハート

赤ちゃんたちがわちゃわちゃ寝転んだりハイハイしたりして自由にしている姿は癒しです

お空の上でこんな感じで過ごしてたのかなーラブ


保育園で赤ちゃんの集団は見慣れていますか、保育園0歳児クラスとなると、赤ちゃんと言えどシャキーンってした感じなんですよね

ママやパパと一緒にいる時とは違うものね

ふぅがお友だちと遊ぶ姿にメロメロなのですが、数年後はお友だちとままごとしたり、なわとびしたり、お家に行く約束とかしちゃうのかなーなんて想像しちゃってますアセアセ

ほんと成長が早すぎて涙でる笑い泣き

最後に助産師さんのお悩み相談コーナーあったけど、ふぅちゃんと私は飽きちゃったからあんまり聞いてなかった笑

赤ちゃんたちが飽きてダラダラごろごろしてるのも可愛かったラブラブ
ママ友の娘ちゃんとふぅは、ふぅのタオルのタグに夢中でした笑