いきなり番外編ぶちこみますウインク

保活テーマを追加しました!
できれば保育園に入れずにふぅと家でイチャイチャしたいのですが、私の職業は安月給で有名な保育士、旦那も決して高い所得ではありません・・・

そして何と我が家は激戦区どまんなか笑い泣き

というわけで、令和2年4月1歳児入所を目指して保活をはじめました

が、今回の記事は正確には保活ではありませんアセアセ

近所の保育園が夏祭りをしていたので遊びに行って来ましたキラキラ

ここは私的には第2希望にしたいと思っている認可園です(第1希望をA園と呼ぶので、ここはB園と呼びます!)

ここの見学予約は来月入れてあるのですが、ちゅんは仕事で行けないので、ちゅんにとっては唯一の園内部を見る機会でした!

夏祭りを見ての、今のところのB園についての感想を書いてみます


ラブ良かったラブ

・家から近い!
・小規模なので落ち着いている!地域柄かな?保護者も落ち着いた人が多そう
・先生たちが若くて爽やか!笑
・新しめな園なので綺麗でおしゃれ!こだわりがあるみたい
・夏祭りは先生たちが作った物がメインだったけど、子どもの作品も上手く取り入れてあって参考になったルンルン
・丁寧な夏祭り、でも、がんばりすぎてないのが良い!笑
先生たちに過度な負担がかかっていないから、そのぶん子どもを見たり、休憩したりできたんじゃないかな?
・お散歩マップ、ハザードマップが丁寧に作られていた
・子どもたちが可愛いハート

ショボーン残念ショボーン

・認可園なのですが、保護者負担がけっこうあるのかな?
制服やテキストとかを買う必要があるみたい。
とは言えそこまで高額じゃないみたいです!
(私が今まで働いてきた園は延長料金以外は基本的にはかからないとこばかりだったので「あ・・・」て思ってしまったアセアセ笑)
・先生たちが若いのは良いのですが、経験があまりなさそうかな?
園長先生との年齢差が大きそうで、間の年齢の先生がいないっぽかったので、職員間の関係がうまくいっているのか気になりました。
でも私が見た先生が全職員ってわけでもないのかな?


ホームページや第三者評価を見た感じでは「普通そう」って思ったけど(笑)実際に見てみたら素敵な園でしたキラキラ
ここに転職しよっかなーニヤリ

来月の見学も楽しみですキラキラ