なんか、めっちゃ道聞かれるんですよね。



目の前にあるスーパーを「どこですか」って聞かれて

「信号渡ってすぐですよ」って答えて


「役所の駐車場どこですか」って聞かれて

「信号渡ってすぐですよ」って答えて



実家の近くに

ちょっと観光客が集まる所があるので

実家周辺を歩いていると「〇〇どこ?」的な英語で問われて

「セカンド トラフィック、ターンレフト」みたいな。



電車を待ってれば「これに乗れば〇〇駅に着くかしら」とか



バスを待ってれば「今来るのに乗れば〇〇に行けるかしら」とか



「見せたいものがあるので来てくれませんか?」とか

(※これは不審者。もちろんお断りした。そして去っていかれた)




そして先日、

カフェでタブレット開いてカチカチ文字打ち込みまくってる時に


隣に座った人がメモ渡してきて

『わたしの、外国人です』って書いてあって


一見日本人なのに外国人かい、ってなって


「耳鼻咽喉科」の読みを教えてくれ、ってことぽかったので

書いて差し上げました。


そしてスマホで調べてました。




よく聞かれる宿命なのでしょうか


しかし私は話し下手なので

あー、もうちょっと違うふうに教えてあげればよかったかなって毎回後悔してます。


困る宿命(^.^)