息子(小1)は、毎日のように

特定の男の子と遊んでいます。


その男の子の名を、仮に佐藤A太としましょう。 

芸能人の伏字みたいになっちゃった()





このA太が、タイトルにも書いた


「イジワルしてくる子」


なんです。





今まであったことで

息子からの報告があった事柄は以下です。



 ↓↓↓



・息子の自転車の補助輪を砂で埋めてきた

(別に自転車に損害はないけど、息子が自分で選んだ

お気に入りの自転車に対する扱いとしては、悲しくさせる)



・B君の家で遊んでいた時に

息子の靴をどっかに投げて

1週間くらい行方不明にさせた

(これは公には犯人不明のままで、息子の話を聞いた私の推理)



・息子の水筒をA太の自転車のカゴの中に

入れてあって、もう帰るのに水筒を取りたくて

「待って!」って走って追いかける息子に

「止まらなーい」って言って

なかなか返してくれなかった



・息子がミスった時に

「早く!早くしてよ!」と圧をかけて

息子を泣かせた

(これは息子が圧に弱過ぎる故だが)



・うちに遊びに来て

A太が車輪付きの学習イスに乗って滑って

長女にぶつかって行き、

長女が「痛い!」ってなったので

「そうやって乗るのやめてね」って

私が言ったのに 再度長女にぶつかったので

また「長女が痛いって。やめてね。」と言ったら

「へぇ?」ってとぼけてきたので

「イスでぶつかって行って、

危ないから。

痛いことになってるから

イスに乗ってヒューって行くの、

やめて」と強く言ったら

「〜〜♪」と とぼける。(長ぇ)



返事しろやな。って言う


よその子にブチ切れ寸前事件も起きているほど。




端から見てたら

A太と相性良くないんじゃないの?って思うけど

なぜかほぼ毎日遊ぶ。


息子が遊びたがる。



されてるイジワルはまだ小さいことなのと、

本気で注意したら同じことやらないので、

うちで遊ぶ時は私がいる時に限定したりして

見守っています。




微妙な日々を過ごしていて


もうすぐ冬と1年生が終わりそうな

2月下旬某日。





その日は徐々に天気が悪くなる予報だったので、

朝に「今日は遊ぶ約束しないで帰ってきてね」

と伝えていました。





で、息子、



遊ぶ約束をして帰って来ました()





まぁ予想はしていたというか、

これは いつものことです。




「今日はダメだって言ったじゃん」と言うと


息子はムゥーって顔して外に行きました。



遊べなくなったって言いに行ったのかな?

思いましたが、なかなか帰ってこない。







30分後




不満げな顔で帰って来た息子。


家で遊べないよって言ったこと

怒ってるのかなと思いましたが、





ほっぺに涙が付いていました。






おぅ?遊べなくて 泣くほど悲しかった?( ゚д゚)



いや まさか…そこまでじゃないよね。






私「家で遊べないよって言われたから

怒って泣いてるの?」



ぐすん「ちがう…A太くんに帽子なげられた」
















またかよぉぉぉ(д;)





聞くと、公園で遊んでる時に帽子を取られて、

それで嫌な気持ちになって


帽子をそのままにして

ふてくされて帰ってきたらしいです。




遊びに来るのも行くのも無しって言ってたのに、

しかも行き先も言わずに遊びに行ってるし

ツッコミどころ満載。





私「悲しい気持ちになってばっかりなのに

なんで毎日毎日一緒に遊ぶのさ。」


……




1年生にこんなこと言っても

しょうがないんだけどさぁ。


交友関係の口出しもするべきじゃないし( ´_`)



でも、イジワルが多過ぎるよな



じゃれあってるつもりかもしれないけど、

相手が嫌な気持ちになるんなら

それは イジメ行為だよね。


学校では どうなんだろう。

そろそろ先生に相談しようか




と思ったけど、ふと、息子に確認。






私「息子は、やめてって言ったの?

帽子返してーとか、投げないでーって言ったの?」



ぐすん「言ってない











あちゃー…(-.-)




これね、ここ、息子の人生の課題


『言う』ことが出来るようになろうね、って。



この世で意地悪してくる奴が

A太だけならいいけど、




息子はリアクションが大きいから

ちょっかい かけられやすいっぽいし、


これから先、嫌なことしてくる奴一人一人に

私や先生が出ていくわけには いきません。




こうやって全部グッと我慢して飲み込んでいくと


「これも やっていいんだ♪」って勘違いさせて

ふざけているだけなのが

エスカレートしていく可能性もあります。



これは息子が、これからの自分のために、


『言う』っていうのを

自分で出来るようにしなきゃいけません。


息子は言えなさ過ぎるので。



自分が嫌なことしちゃった側の時も同様です。

(こっちは最近出来てきてる)








私「明日、自分で言いなよ。

息子はあの帽子大事なんでしょ?」


ぐすん「うん」





スキー向けに新しい帽子を買っても、

変わらず使い続けている3年目の、

お気に入りの黒いニット帽。


帽子と言うか、もはや息子の一部()





明日「帽子投げないで」って

A太に言うことを約束しました。



けど、その肝心の帽子、

公園に置きっぱ問題が残っています。






私「帽子探しに行くのどうする?

一人で行く?ママと行く?」



真顔「ママと行く






即答やんけー。かわいいなクソぅ。面倒くせ






ここまでが前置きです。長過ぎだ(笑)




次回、公園に帽子を取りに行きます





ポイントサイトのポイントインカム

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ポイ活ならワラウ 累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!