末っ子の三女が1歳7ヶ月になります。


早いよ〜

2歳が近いとか。恐怖。





日々わんぱくとイヤイヤが増していってます。



↑どうやって登ったのか不明です。

「ふぇ〜ん…ふぇ〜ん…」って泣くから
何かと思って見に行ったら こんなことに。





↑姉(小3)のイスによじ登ってイタズラする図。

もう誰もー、止めーらーれなーい♪



机の汚さも止められない。







↑イスに登れないように中に入れたのに、
隣のイスから無理やり移ろうとしてどうにも
ならなくなった図。




何度言っても
何度痛い目に遭っても

何度も同じ失敗をする三女。


上3人は1歳ながらにも
「これは痛いからもうしない」
「めちゃくちゃ怒られたからもうしない」

と日々 目に見えて賢くなっていったのに


4人目にして、こんなに
何があっても懲りない子初めて。



髪の毛フサフサなのも初めて。

よだれ多いのも初めて。





第一子でこんなに振り回されてたら
てんてこまいになってたことでしょう。


4人目で良かった(笑)