地震がありました。


無事です。

無事どころか、
幸いなことに日常を過ごしてます。



アパートの廊下が予備電源で電気ついてたので
地震直後も部屋は真っ暗になることなく、
子どもたちも怖がることなく寝ました。


家の電気も、地震後12時間で復旧しました。



また我が家には物は多くなく、

タンスもなくて、
(引っ越し後のまま、服は段ボールに入れてある)

電子レンジが落ちそうになってたけど大丈夫で

床に落ちたのは、私の文房具と、
ラップ類と、レンジの鉄板。



被害総額は200円です。

停電のため止まった冷凍庫内に入ってたアイス2個。

4個あったので、2個はみんなで食べたのですが、
朝イチでアイスさらに2個はキツい。

再冷凍後の復活に期待。
レポしますね。(いらねぇ)




今は、いつ電気・水道が止まってもいいように準備。


普段から洗濯は手洗いする時あるし、

スマホの充電はPCからも引けるし、

布おむつ使ってるので
水が止まらない限り使える。

プロパンなのでガスも止まりにくい。


地震後から停電&断水をシミュレーションして動いてみて……

うんうん。
水さえあれば、1週間は普通に生活できそうです。



いかんせん、買い物できないので。

お店に行ってみたんですが、
スーパーはまだ開店してない&20人ほどの行列。

コンビニも人がわちゃわちゃいたので、
こりゃあ大した物置いてないと思い帰ってきました。


オムツや消耗品も、行動の早い車持ちの人が買ってるので
行ったところで ないだろうな。

この状況で自分が欲しい物はみんなが欲しい物です。


子ども4人連れて、いろんな店回りしたり行列並んだりはキツいし、


子どもら家に置いて行っても
今は余震の可能性が高いので心配になります。レジ待ちしてらんない。

てなわけで、
買い物に行けないというか行かないというか。


このまま何事もなければ、
日曜日には兄と実母が代わりに買い物して届けに来てくれるので、

せっかくだから家にある食料をスッカラカンにしてみようかな、と思います。



これまた幸いなことに、

トイレットペーパー買ったばかり。
残り1ロールになっても買いに行かないこともあるのに

おしりふきはオマケで貰ったものが盛り盛り。

紙おむつの量もそこそこ。
布おむつユーザーでもあるので節制できるし。

粉ミルクも3週間分。頑張れ、私の おっP



鍋で米を炊きました。
少し固かったのでチャーハンにしました。

作り置きしたり、
レンジが使えるうちにお菓子焼いてます。牛乳消費。


赤ちゃん(4ヶ月)が寝返りマスターしたので
早速コロコロ転がって、
「うつ伏せ嫌だー!」って泣いてます。

戻してもすぐ転がってきて、めいわkゴホンゴホン



次女(2歳半)は、結んだ髪が気に入らず
「あーいー(かわいい) じゃ、なぁいー!」と拗ねてます。
不器用でゴメン。



ということで、
現状把握兼、現状報告でした^ ^