星に願いを アラフィフ朋子 colors of life

星に願いを アラフィフ朋子 colors of life

アラフィフ主婦のブログです。子供愛>音楽愛、ピアノ愛、テニス愛 でも自分ももっと愛したい♡ 最近は子供の受験や年老いた親や糖質制限の事もつづって(書き散らかして?)います。


テーマ:
最近はすっかりブログの投稿が止まってしまっていました☺
久しぶりなので楽しい投稿にしたいのですが、正直辛い出来事が多くて😅
去年から子供のこと、親2人のこと、自分の兄弟の事、そして最近自分の事。押し寄せる波のように振りかぶってては引き、ほっとするとまた押し寄せる❗
40.50代以降は誰でも有りがちなのですかね。
年々耐える力がむしろ弱くなっている気がします。
気持ちを立て直そうとするとまた何か起きる❗みたいな。
いつも平常心でいきたいですね☺


テーマ:
昨日は次男君とゲスの極み乙女のライブに行って来ました☺
 
ここ1、2年の念願でしたので良い思い出になりました。
 
ボーカルの川谷さんはここ数年スキャンダルで大変だったと思いますが、乗り越えてより素敵なミュージシャンになられていたように思います✨
曲も演奏も歌もとても良く、最後には清涼感が残ります。
 
また、是非ライブに行きたいです❗
 
セトリ
01. ラスカ
02. 戦ってしまうよ
03. 私以外私じゃないの
04. 無垢な季節
05. crying march
06. ロマンスがありあまる
07. いけないダンス
08. もう切ないとは言わせない
09. オトナチック
10. 心地艶やかに
11. 煙る
12. ルミリー
13. サイデンティティ
14. 某東京
15. ドレスを脱げ
16. 猟奇的なキスを私にして
17. 両成敗でいいじゃない
18. キラーボール
<アンコール>    

 

 
 
 
ライブ前は息子と原宿のお洒落なカフェに2箇所も行けましたし、ナイキショップでスニーカーも買ってあげる事が出来て大満足の1日でした。
原宿は色んなスポットがあって中年も十分楽しめる街だと思いましたね😃
 
 
 
 
 

 

テーマ:
今日は朝っぱらから😂メタボの人向けの料理教室に行って来ました❗
 
体重自体は普通(ややぽっちゃりか)なのですが、色んな数値がメタボでドクターに勧められたものです。
 
おばちゃま達とワイワイ言いながら料理をして食べるのは満更悪くなかったです。
 
しかし、繊維質たっぷりのヘルシー料理がお腹に効いて、即腹痛に‼
 
 
 
お料理教室の後に無料抽選で当たっていた都響のクラシックコンサートにヨロヨロとバスや電車を乗り継ぎ行って来ました(^_^;)
 
古関裕而:オリンピック・マーチ(1964)
ロッシーニ:歌劇『ウィリアム・テル』序曲
メンデルスゾーン:序曲《フィンガルの洞窟》op.26
モーツァルト:交響曲第39 番 変ホ長調 K.543
 
予想していたよりずっと素敵な演奏だったのですが、腹痛と疲れで殆ど眠ってしまう失態。。。
 
でも記憶の端々に綺麗な音色が。ウイリアムテルもフィンガルの洞窟もとても良かったです。
 
どうしてくれる!?料理教室~(笑)
 

 

 
 
 
 
 

テーマ:

このゴールデンウィークは前半は次男が学校のため遊びに行けず、後半は義実家で断捨離。。。。

 

片付けをして過ごすのでは、普段と同じなので、外食や散歩で地味に満喫。

 

今回は車で東京→兵庫。6時間半位で行けました♡

 

阪神芦屋の西村珈琲店でモーニング。

 

 

ローゲンマイヤーでバケットを買う。

周りがパリパリしてないバケットだけど美味しくて好きです♡

芦屋警察署。

 

芦屋神社は静かで癒される神社です。。。

 

 

 

夙川カトリック教会も見ました。ゴシック建築の立派な教会。

 

 

知人に新福島のつま美でおごって貰いました。ありがとうございました!

 皆濁り酒を飲んでいたので、私も飲みました。(濁り酒初めてかも♡)飲みやすいから飲み過ぎ注意です💦

 

 

かごのやでしゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題のお食事をしました♡ 

東京にもかごのやはありますが、何かやはりこちらの方が美味しく感じます。

くつろげる店づくりなのでまったりできました。ありがとうございました!!

 

 

ゆづ君神社(弓弦羽神社)も行きました。歴史ある立派な神社でした♡ 断捨離は大変でしたが、ボチボチ楽しむ事もできて良いゴールデンウィークでした✨

 

 

 

 

 

テーマ:

4月に入り、テニスを再開して、以前より打ち方について考えたりしている自分に気づきました。

 

以前も少しは考えていたのでしょうが、実践したり、身に着けたりするまでには至りませんでした。

 

真剣さがなかった訳ではなく、受け入れて実践する下地さえ出来ていなかったのでしょう。

 

ずっとテニスを休んでいたので、その間全く何もしていなかった訳ですが、半年寝かせた後、今コーチが教えてくれる事が、去年まで色々な方に教わった事と繋がってきて、体はともかく、頭にはしみ込んで来はじめました。

 

いままでしっくりこなかった事が、今年解決していくともっと楽しくなるだろうと、少しワクワクしています♡


テーマ:

昨日はテニススクールに行きました。5か月空き後のテニス3回目。少しづつましになっているけど、まだまだですね。

 

っていうか、今しっくりこない事はもともと余り出来ていなかった所なのでしょうね💦

 

ゲーム形式は楽しかったですが、ダブルフォルトを連発。

 

テニスをお休みする前に、サーブは散々、体の向きとかトスとか、教わってきた事なのに(個人的ではなく全体としてですが)。

 

トスが低くなったり、体の向きがおかしかったり、これではお休みする前に学んだ事がまんま出来ていない!

 

ヴォレーは、緩く打つという、4月からの練習で、緩いタッチで打てるようになってきました。

 

ストリングスは秋に張り替えてから殆ど使用してなかったのに、切れてしまいました。私の打球は全然強くないのに、コーチとストローク練習していると切れてしまう事が多いのです。。。

 

もう1本のラケットの方が、久しぶりの私には良いようなので、まあいっか。 でも一応近々張り替えておこう。

 

体も休んでる間に体力落ちているし、最初は週1から2で始めた方がいいですね。

 

ボチボチがんばります。!

 


テーマ:

ラロッシュボゼのおためしの洗顔料が良かったので購入しようとしました。

 

するとお得なセットが。

 

BBクリームはもともと日焼け止めとしてもう何年も使用していました。そして、丁度欲しいと思っていたせっけんも付いて、BBクリームの価格だけで買えます。

 

好きすぎるお得なセットなので3セットも購入しました!

 

 

私は毛穴やニキビ跡、しみなどが多いのですが、ラロッシュのBBや洗顔料は肌に優しく、誰にでもお勧めできます♡

 

ちなみに購入先は楽天のエクセレントメディカルです。

 

 

 


テーマ:

子供の進学や義両親の見送りを最近済ませたアラフィフTOMOKOです。

 

新学期が始まり、私もやっとまた好きな事が出来るようになったので、やりたい事と欲しいもののリストアップ。

 

① 子供達と旅行。 沖縄北海道は行きたい。あと伊豆もね。全てリピートの場所ですが。海外も行きたいけど、時間的金銭的に厳しいかな?

 

次男と共通の好きなミュージシャンのコンサートに行く。

 自分の好きなミュージシャンのコンサートに行く。(これは近年ぼちぼちやっています。)

あと最近行けていませんが、音大主催のコンサートにもまた行きたいです。

 

③古典芸能の鑑賞に行く。 去年歌舞伎鑑賞して楽しかったので、また演目や役者さんを選んで良い時いきたいです。

 また、文楽や能も鑑賞したいと思っています。

 

テニスの再開&進化すること。 やっと4月に入り、再開し始めましたが、体と元々ない技術が劣化。でもやはり楽しい。

 

 

ピアノの再開をする。ピアノは早く再開したい事なのですが、1番時間を取られてしまう恐ろしく、楽しい趣味なので、もうちょっとだけ先に再開しようと思っています。

 

⑥ 年齢的に見苦しくならないように、美容とか身だしなみに気を付ける。 これまで、男の子の子育てや、介護などに追われて構わない人に  なっていましたが、構わないと見られない年齢になりましたので構って行きたいと思います。

 

⑦これは多分手が回らないと思いますが、語学の勉強を軽くしたい! 英語かフランス語。

 

⑧もっと音楽を聴いたり本を読んだりする。 先日図書館に行ったら、10年以上ぶりであった事が分かり、結構ショックでした。

 

⑨東京の観光をしたり歴史を知る。 灯台下暗しというか、自分が住んでいる東京でも、行った事見た事ない場所が多く、気になるものは見たり知ったりしていきたいです。

 

体のメンテナンスを少しずつする。 メタボの解消をコツコツ続けたり、歯や体の定期健診をしたり、今までは気が付いたら何年振りという事が多かったですが、ある程度ちゃんとやっていきたいです。

 

⑪30代の頃着付けの免状を取って、それっきりになっていました。(引っ越して先生が近くにいなくなった)

着付け教室の通学は再開するか分かりませんが、着物はこれから少しずつ着たいな。 すっかり肩や腕がごつくなってしまい、着物は似合わない体系ですが、チャレンジしたいです。着物友達でもいないと、1人で着物で出かけるのは私にはハードルが高い! でもアラフィフだからこそ着物は良い気がします。

 

 

色付けした項目が特にやりたい事です。

 

 

欲しいもの。

 

ピアノ(安めので良いデス)

 

オーディオ(これも安めでOK)

 

車(これは高いですね、でも止むおえず数年内に購入するでしょうね)

 

家のリフォーム(これはかなりかかるので、先送りか)

 

こうしてみると、お金がかかる事が多いですね。コンサート1つにしても本当に行きたいものか良く考えてから行きたいと思います♡  

 

強欲アラフィフ👩の頭の中でした。。。。

 

 


テーマ:

やっとこさ息子の大学進学となりましたが、出費が多いデス!

 

大学の初年度の費用以外で1番大きかったのはポータブルパソコン。

 

Microsoft Surface。15万位。

 

洋服、靴に数万円。

 

入学式のネクタイとチーフ。8千円。

 

教科書。数万円。

 

スポーツウエア2万位。

 

サークルの新歓ほぼ毎日、2~3千円。

 

学生用保険に1万8千円位。

 

まだまだこれから電子辞書とか教科書追加とか色々出ていきます!

 

家は東京住だからまだ良いけど、地方の方はもっとたいへんですね💦

 

この春はまだ行ってませんが、自動車教習所も近々行くようになるでしょう。

 

1年は授業が多く、バイトも余りできそうにないので、親は大変ですね。

 

でも私はちょっとMぽいけれど、子供にお金がかかるの余り嫌ではないのですよね。自分はケチる所はケチっていますけれど💦

 

これでもか、と次から次と出費がでてくると段々麻痺して嬉しくなってしまうような。。。

 

でも、ダメ息子になってしまわないように、表面上は「冗談じゃないわよ。」とか言いながらお金を渡しています。(笑)

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス