image

こんばんは^ ^

 

将来のことを考えたり、今の現状の自分に満足していない時など、

急に不安な気持ちが襲ってくる時ってありますよね。。。

 

ブログを書き始めた当初、同じ内容を書いたことがあり、

自分でもたまに見返すことがあるので、改めて書きたいなと思いました^^

 

 

 

 

基本はマイナスなこともプラスに変換して考えることが出来る性格ですが、それでもたまに「不安」な気持ちがふとやってくることがあるんです。。。

 

例えば、

結婚して、子供と旦那さんと楽しそうな姿をインスタにUPしている友達の写真を見た時、

 

私もそんな風な生活を送りたいな。。こんなにバリバリ仕事を頑張りたいわけじゃないのにな。。今は彼氏すらいないし、本当に結婚相手見つかるのかな。。。

 

なんてとてもネガティブな気持ちがやってくることがあるんです><

 

そんな不安な感情に襲われた時、気持ちがすごくモヤモヤし、イライラもしてしまします><

そうなってしまった時、

少しでもモヤモヤを解消し、また前向きな自分に戻れるようにしていることを紹介したいと思います^^

 

① 何に対して「不安」な気持ちになっているのか書き出す

※紙でもスマホのメモでも可

② ①で書いた不安要素をより、具体的に書く

③ ②の具体的不安要素はどうしたら解消されるのかを書く

④ 解消するには何をすべきなのか方法を考えて書く

 

上記4つに対して、私の場合の例を具体的に書いてみたいと思います。

① 何に対して不安な気持ちになっているのか書く

      (1)仕事に対する不安

    (2)将来結婚できるかどうかという不安

② ①で書いた不安要素をより、具体的に書く

      (1)仕事に対する不安

⇒ ・頼まれてるプロジェクトのデータ分析が難しく、作業が難航していること。

期限が過ぎ、延長してもらっているが、申し訳ない気持ちときちんと作り上げることが出来るかという不安。

   ・お局様と上手く仕事がやっていけないことへの不安。仕事のやり方が異なり、お局様のやり方を押し付けられストレスに感じてしまう。仕事を教えてもらわなければいけないことが多々ある為、出来るだけ良好な関係を築きたいと思い、いつも自分の意見が言えずお局様に従ってしまう。それがとてもストレスに感じる。またそれがいつまで続くのかと思うと不安になる。

   (2)将来結婚できるかどうかという不安

⇒現在、彼氏もいない状態で本当に結婚が出来るのかという不安。

子供も好きな為、年齢のことも考え早めに結婚ししたい。でも好きな人すらいない状態。

       

③ ②の具体的不安要素はどうしたら解消されるのか書く

 (1)仕事に対する不安

⇒頼まれているプロジェクトのデータ分析が完了し、報告できること

⇒お局様と良好な関係で仕事ができること、もしくはお局様が退職すること

  (2)将来結婚できるかどうかという不安

⇒結婚したいと思える人に出会い、お付き合いすること

 

④ 解消するには何をすべきなのか方法を考えて書く

 (1)仕事に対する不安

⇒不安解消:頼まれているプロジェクトのデータ分析が完了し、報告できること

★長く引きずる分、ずっと意識の中に不安が残ってしまう為、残業させてもらってでも期限を決め、完了させる。

完璧な出来を求めず、中間の段階でも良いから1回上司に報告してみる。

→進めていることを認識してもらえるのと、アドバイスをもらえるかも。

⇒不安解消:お局様と良好な関係で仕事ができること、もしくはお局様が退職すること

★今までとやり方を変えてみる。お局様に指摘されたことをこれでもかってくらい完璧に実践してみる。勇気をもって自分の意見も伝えるようにしてみる。

お局様の退職は、まだ数年先なので、短い期間なら修行だと思うようにする。

(今までの経験から、辛い経験をした方が将来やってくる辛い出来事に対して乗り越える力がつけられる)

そういう人なんだと思って接する(笑)割り切る。

 (2)将来結婚できるかどうかという不安

⇒不安解消:結婚したいと思える人に出会い、お付き合いすること

★まずは行動する!婚活パーティーや友達からの紹介など積極的に受ける!

悩んでても仕方ない。行動あるのみ!

 

より具体的に、不安要素を掘り下げて考え、さらにはその不安要素の解消方法を導き出していくことで自然と漠然とした不安やもやもやした気持ちが薄れていきます^^

やっぱり完全に解消できないと完璧に不安な気持ちが晴れることは難しいですが、

それでも不安の正体がわかるだけでも、少し明るい兆しが見えてきます♪

 

正体がわからないものに対して不安な気持ちになるので、

具体的にちゃんと不安と向き合うことが大事なのだと気づくことが出来ました。

 

是非、皆さまもお試しいただければなと思います♪

 

本日もご覧頂きありがとうございました^^