こんばんはルンルン


ステイホームが苦しくなってしまい。。。
ドライブに出掛けました。
なるべく人に接することが少ないところに行こうとなり、亀岡へ。

亀岡って、保津川下りとかトロッコ列車が有名だけど、そういうのは今は行きません!
でも、亀岡着いたはいいけど、これといって行くとこなく。。。
源頼政の首塚があったり、那須与一のお堂があったりして近くまで行きましたが、
簡単にたどりつける場所じゃなかったです。。。

どこ行くか考えてたら、ナビに「丹波国分寺」の文字が爆笑
連れていってもらいましたキラキラ

だだっぴろい場所でしたニコニコ

このさびれ感ラブ
めちゃくちゃテンションあがりますラブ

礎石が渋いなぁルンルン
塔跡のようですニヤリ
枝?が下方向に伸びててビックリびっくり

国分寺はいわずとしれた聖武天皇が建立した寺ですが、今はこんなうら寂しい感じになってしまってます。。。
でも、こういう誰にも注目されないところがけっこう好きだったりしますキラキラ

国分寺は地元の但馬、丹波、飛騨、備中、
山城(恭仁京)、近江(紫香楽宮跡〔推定〕)そして、東大寺の7ヵ所行きました!!
できたら全国の国分寺を訪問したい爆笑
でも、叶いそうもない目標だなぁ笑い泣き