こんばんはニコニコ


明日香村の中尾山古墳が発掘され、
見学できるとのことで行って来ました!
前週はウワナベ古墳、今回は中尾山古墳と
古墳づいてる週で嬉しい爆笑

以前、古墳ベスト3のブログを書き、
第三位に中尾山古墳を挙げてました!
その古墳が発掘されて見学できるラブ
この機会を逃してはならない照れ
忙しかったけど、なんとか調整して行って来ました爆笑

こんな、素晴らしい美しさの切石ラブ
感動ですルンルン
埋葬施設は火葬骨を納めた蔵骨器を安置するための台が設置されていたのではないかとのことです。なので石棺のようなものはないみたいです。
古墳文化の終焉とのことです。。
沓形石造物は、墳頂部の装飾に用いられていたとか。

案内してくださった係のかたに復元図を撮らせてもらいましたニコニコ
この発掘で八角形墳ということがわかり
天皇陵である可能性が強まったようですニコニコ
文武天皇陵は多分こちらなんでしょうねキラキラ


この日はとんぼ返りでしたショボーン
他の古墳やらもついでに見たかったけど。。。
我慢して帰りましたえーん

それに、関西テレビのかたに声を掛けられ、インタビューを申し込まれたけど、お断りしましたガーン
だって、恥ずかしいし~アセアセ