御所市・水泥南(みどろみなみ)古墳に行って来ましたルンルン

細い道をくねくね曲がり、やってきました照れ
すぐ近くで農作業をしている方々がいらっしゃり、なんとなく注目を浴びてしまい、
恥ずかしくなったので見学自体は短時間で済ませました。

久しぶりに見た、石室石棺ラブ
しかも、石棺が美しいキラキラ
花模様(蓮華文)入ってます爆笑

管理されてるのが近くの地元の方だそうです。
お声掛けすれば中にも入れるそうですが、
私は人見知りなので(そういう風には見えないとよく言われますが)、門扉の外から写真をとりました。
また、管理されてる方のおうちの敷地内にも水泥北古墳があるそうですが、やっぱり声かけはできないので(笑)、南古墳のみの見学ですニコニコ

こちらの古墳の(私が特に)注目すべき点は、
蘇我蝦夷と入鹿親子の古墳ではないかと一時期言われてたこと。
年代とか考えると全然違うそうですが、
そういう噂があったことが私としては注目すべきところです爆笑
蝦夷と入鹿親子の古墳は今は橿原の菖蒲池古墳がより近いみたいですね!

石棺に蓮華文が入ってるのがとっても素敵イエローハーツ
意味がないと入れない模様ですので
被葬者の仏教への想いが伝わります!

時間かけて御所市まできたけど、
この古墳のお陰でストレス解消できました~おねがい





つづく。。。