こんばんは!




今夜は全然眠くない。。。


なので、ブログを書くことにしました。


でも、書くことないなぁ。。。





そうそう、いいね、を再開しようと思いましたが、やっぱりやめました。


他のひとのブログのいいねをみたら怪しい感じのものもあったので。。。


ブログってこんなやったっけなぁ、とちょっと悲しくなりますね。


たくさんのひとに見てもらうつもりもないので


いいねがなくてもいいかな。


ブログは書きたいときに書きたいことを書く、


というスタンスにします。



今夜はNHKで本能寺の変サミットていうのを見ました。

(ネタバレあります)


なぜ明智光秀は変を起こしたのか、というテーマ。


昔から言われてた信長への怨恨説はほぼ否定されてました。


結構怨恨説信じてたなぁ。。。


そのほうがちょっと歴史として面白いし。


研究者の中で支持率高かったのが


光秀が四国の長曽我部と信長を取り持っていて


仲が良かったのに


信長が心変わりして長曽我部を討つことになり


面目を潰された明智光秀は


四国攻めの直前に本能寺の変を起こした、説。


これは新しく文書がみつかり、新説だそう。


明確な理由が見つかったから支持されてました。


なるほどねニコニコ


でも、強大な権力のある信長を討つなんて


そうできることではないですよね。


でも、討てる自信あったんだろうな。。。


また、光秀が秀吉にすぐに討たれたのは


秀吉は光秀が信長を討つのではないかという予見があったからではないか、と。


だから信長が討たれたことを信じることができたし、


すぐに備中から京都に戻ることができたのでは、と。


いろいろ目から鱗でした爆笑


やっぱり本能寺の変は面白い!!


史料もまだまだありそうだし


今後も新しい説がでることを期待しますルンルン