こんばんは!


昨日はなぜか気温がマシでした~夜中寒くて目が覚めたニヤリ

でも今日はまたまた気温が上がってきてる~アセアセ

秋の気配は一瞬でしたガーン




東京旅行の続きを。



旅行日2日目にさきたま古墳群へ行きました。


埼玉県へは一度も来たことがなかったので、初上陸。


仲良しのママ友の出身地でどんなところかと思っていました。


第一印象は、山がない!


電車の中から見える景色は平野がずーっと広がっていて


家が立ち並んでいて。。。


山は全く見えなかったです。


勝手に山々があると思ってた照れ


さきたま古墳群のあたりは


奈良のように交通の便が悪かったかも。。


バスの本数が少なく


暑さに耐えられずタクシーを利用してしまった笑い泣き

まあまあの出費だけど、ここまできて諦めたくなかった。。


古墳巡りでは交通の便が悪いのはよくあることウインク


到着してさあ古墳爆笑と思ったけどやっぱり暑いわ~アセアセ

丸墓山古墳!


日本で二番目に大きな円墳。


(一番は奈良の富雄丸山古墳)


階段が急すぎて登るのに苦労しました。


暑いから余計に体が動かない笑い泣き
丸墓山古墳からの眺め。


山がやっぱりない!!


だからか見晴らしは最高爆笑


空が広い太陽
丸墓山古墳遠景。


キレイな円錐形だ爆笑


丸墓山古墳墳頂は秀吉の小田原攻めのときに


石田三成が陣を張ったそうです。


で、「のぼうの城」という映画にも出てくる忍城(おしじょう)の水攻めを行いましたびっくり


ここからなら忍城もよく見えたのかな照れ


でも、2枚目の写真に忍城が写ってるはずだけど、全く見えません。。
三成が作った石田堤の跡も残ってます!






暑いけど休み休みいけばなんとかなる、


と思ったけど、


そうでもなさそう。。。




つづく。。。