こんにちは!



ひとり奈良旅の続きを。。。



井寺池からさらに西へ。


古墳たくさんの場所へいきます。


前から行ってみたかった慶運寺裏古墳へ。




慶運寺裏古墳は慶運寺にあります。

この石仏は古墳の石棺に掘ってるそうです。

慶運寺裏古墳の石棺かどうかは不明。

慶運寺裏古墳はなぜか本堂の裏手にあるらしいんですが、

人の気配がなく、裏手に回ってもいいかどうかを聞くことができず

すぐそこにあるにも関わらず見ることができなかった。。。

裏手はすぐそこなのに~

ことわりなく見にいってバッタリお寺の方に出くわして怪しがられてもこまるし。。

断念。。。断腸の思いでした。。

慶運寺裏古墳をあきらめて

ホケノ山古墳へ。
ホケノ山古墳は檜原神社の中にあったお社に祀られている

豊すき入媛さんのものだと大神神社さんが言っているそうです。

そしてここは、日本で初めてできた前方後円墳とか。。

こちらは北口塚古墳(多分(笑))

古墳に名前はあるけど説明板とかないので、

家にある資料から名前調べてます!

箸墓古墳遠景

奈良の空、雲、何かこのあとありそうな雰囲気。。。

(特に何もなかったけど。。ニコニコ

そのまま巻向駅へ。

このとき、巻向駅から見える、

纏向遺跡のあたりに重機が入って工事してました。

今日の「ふしぎ発見!」で纏向遺跡のこと放送してましたが、

そこはキレイに整備されて館のレプリカの柱が立ってた!

とうとう邪馬台国が出現したのか~ニヤリ

また行かなきゃおねがい