よく音楽とは消えゆく芸術であると言われます。一音や単一和音だけでは曲は成立しえず、幾層もの旋律を奏でることによって初めて美が形成されます。そしてその音は順番に生まれる代わりに次々と消えていきます。決してその存在を留めておくことはできません。つまり、音楽とは私達の記憶の中でしか存在しえない芸術とも言えるのです。

モーニング娘。が作り出す音楽もまた刹那的な煌めきによって実にたくさんの人々の心を潤ませてくれます。それはもちろんつんくさんの世界から生まれ出たものですが、彼が作ったものは五線譜に音符が書かれたものに過ぎません。言い換えるならば、その時点では単なる人工的な記号でしかないのです。これがひとたび彼女達の手に渡ると人の息吹が吹き込まれ、モノトーンの世界が彼女達の色彩で染め上げられ美しい世界が生まれるのです。

ところで今私が病みつきになっているyoutube動画一時停止切り取り作業ですが、私が目指すところは、その一瞬に彼女達の音楽も、彼女達の人となりも、彼女達の物語もすべて内包しようとするものです。実際に成功しているのかと言われれば全然そんなことはなく、単なる自己満足でしかないのですが、一応はその目標に向かって努力しているのです。まあやはり目標がなかったらやってても面白くないですから。しかし、もし彼女達の世界のすべてを一枚の写真に切り取ることができたならば、もし消えゆく芸術と呼ばれる音楽をも閉じ込めることができたならば、それはもうこれほど素晴らしい芸術はないのではなかろうか!とも思ったりするのです。

さて、今回私が選んだ動画は、昨年末発表されたモーニング娘。にとって記念すべき60枚目シングル、再ブレイクの原動力であり絶対的センターと呼ばれた鞘師里保さんの卒業ソングともなったエンドレススカイです。モーオタ、ハロオタの皆様であれば、佐藤優樹さんのルマンド衣装を見ただけで、印象的なシンセサイザー音と美しいピアノの旋律が流れ、そして鞘師さんの涙声が聞こえることでしょう。

かようにこの曲には多くの物語が含まれています。鞘師さんが抱えていた夢、葛藤、孤独。彼女が昨年夏に長期休業し、佐藤さんが心配して長文のメールを送ったこと。佐藤さんが彼女を自宅に招き、二人で水族館へ出かけたこと。札幌公演の夜、宿舎で彼女が泣いていたこと。その後、卒業発表したこと。佐藤さんは大きなショックを受けましたが、他メンバー全員がブログでコメントしたにも関わらず一切これを無視し、努めて彼女と関わろうとしなかったこと。卒業前の武道館公演で佐藤さんが彼女に「やっさんの嘘つき!」と発言し、「モーニング娘。を辞めたことを後悔させる」と宣言したこと。この年の最後の日に佐藤さんがブログを上げ次のように述べたこと。



今日は鞘師すんの卒業の日

ぶっちゃけ鞘師すんが卒業をするって聞いた時は本当に信じれませんでした。その理由は…いままでまーちゃんのことを影からいつも助けてくれたり見守ってくれていたり。まーちゃんがメンバーとあんまりうまくいってない時も影からずーっとまーちゃんをみてくれていた影おねーちゃんだから。

その恩返しをしたいって思っていたけど。鞘師すんの言うとーりまーちゃんは。口だけになることが多いです。鞘師すんはいつもまーちゃんが悲しんでいる時。辛い時助けて欲しい時絶対気づいてくれました なにもしてこないって思う方が多いかもなのですが…鞘師すんはそーゆうこを見て考えて。道を作ってくれる。影から でもこーゆうことは。まーちゃんに限らず全員にだと思います。

でもまーちゃんは鞘師すんを、助けてあげれなっくってごめんなさい。気付いてあげれなくってごめんなさい…泣 鞘師すんなりにものすごく考えたんだと思います。だから泣いたら。鞘師すんが決心した心が揺れちゃうって思ったけど。あまりにも思い出が思い出すぎで。目から鱗がでちゃいました…泣 本当にまーちゃんは人の事をちゃんと分かってあげれない。だれかが。こーしたいこー思っている。って言う気持ちがわからない。

今後モーニング娘。'16のまーちゃんの目標はメンバーに思いやりを持つこと。全体を見れるよーに頑張る 自分に余裕をもつ。なおかつ歌もダンスも鞘師すん越える

鞘師すん卒業おめでとうございました

ばぁ~い



これらすべての物語を一瞬に閉じ込めます。