腎臓を大切にしていますか? | 森の里草

森の里草

森の里から日々思ったことを書きます。

私はコロナワクチンを接種してから、動悸と頻尿に悩まされています。心臓かなと思いましたが腎臓もダメージを受けている可能性もあります。

 

腎臓の役割は、

1)生命を維持するために水分と塩分の割合を一定に保たせる

2)老廃物を尿として体外に排出するために、腎動脈から送り込まれる血液を濾過している ?

3)濾過された血液は、腎静脈から下大静脈(かだいじょうみゃく)を経て心臓へ血液を戻している

4)腎臓は、体液のpHを7.4前後の弱アルカリに維持するために、血液中の酸性物質やアルカリ性物質が増加しすぎたときには、濾過して体外に排泄する役割も果たしている

5)腎臓では、造血ホルモンを分泌し、赤血球をつくるように脊髄に働きかけている

6)腎動脈からの血液量が減少したときには、腎臓が血圧を上昇させる酵素を分泌することで、腎臓への血流の流入量を一定に保つようにしている

7)腸から吸収したビタミンEが体内で効率に作用するように、活性化する役割を果たしている

 

などです。

 

腎臓が悪くなるサインは以下の動画が分かりやすく説明してくれています。

 

 

①貧血
 エリスロポエチン
 骨髄の血液製造工場にEPO来ないと血を作らない
 息切れ、疲れ易さを生じる

②高血圧
 ミネラルと水分のバランス
 塩分が水を引き込んで血管内が水でパンパン

③脚のむくみ
 タンパク質が出てしまう(泡立つおしっこ)
 皮膚がへこんでしまって戻ってこない

④おしっこの数が増える
 尿の濃縮機能が落ちる

⑤皮膚の痒み
 老廃物が溜まる
 痒み受容体に老廃物がくっついて ミューペプチド受容体になる