Mr.Children miss you tour サンドーム福井

行ってきました。

4時間半くらいかけて車で笑

私の家からだと新幹線にしろ、高速バスにしろ、乗り換えが必要で面倒だったんですよね。

高速は休日割引ないから高い…

途中のサービスエリアでツアーT着てる人見つけて若干テンション上がる。


面白い形の建物ですね。家作りの最中だと構造とかも気になってきちゃう。
行ったことない会場のライブにも行ってみたい。



ライブは楽しかったです。





金沢で一泊。金沢駅は初めて来たんですが、夜だと綺麗ですね。

暑い中、兼六園に寄ってお昼食べてから帰路に就きました。暑すぎる。

兼六園は違う季節にまた行ってみたい。
紅葉とか、雪吊りとか。


立派な庭園を見ると、家の外構も凝った造りにしたらお洒落なんだろうなーと思いつつ、今の家が手入れ放棄してて草ボーボーなので、我が家は無理だな…



今の家は祖父母が建てた家で、縁側と小さい池と川があって、上流の蛇口を捻ると川に水が流れて池に水が溜まるようになっていました。


小さい頃って自分が見てる景色が世界の全てだと感じるもので、庭といえばこの状態が当たり前だと思っていましたが、けっこう特殊だったようです。


がっつり外構を造りこむと、解体も費用が掛かってくるので、
建築時にメンテナンスや解体まで見込むならシンプルなほうが良さそうですね。


でも、住んでる最中の気持ちよさが最優先でいいと思うので、
外から見た玄関の風景とか、リビングの窓から見る外の景色とか

多少は意識したほうが良いのでしょうね。



今週は遅めの夏季休暇を2日取ってあるので、家の照明計画を考えていきます。