虫歯抜いたら○○に変化が!!!? | 障がい児育児しながらできることを考えてみた!!!私たちに合った生き方や働き方、私だからできること。

障がい児育児しながらできることを考えてみた!!!私たちに合った生き方や働き方、私だからできること。

10か月で発達の遅れを指摘され、5歳で最重度精神遅滞と診断されました。苦戦しながらも日々楽しく生活しています。

最重度知的障がい男子の殿&

ADHD女子の姫と面白楽しく過ごしている

りりこがお送りいたします。

 

親子の関わりの講座や

複数雇用されつつ個人事業をしてみたり。

子育てされている親御さんのお話相手(カウンセリング)などなど…

日々の子育てに記録や働き方、講座などを発信していきます飛び出すハート

 

----------------------------------------------

 

殿:最重度知的障がい児(IQ23以下)・Syngap1(支援学校小学部在籍)・多動

姫:うっかりミスが多いADHD(小学校普通級在籍)

りりこ(母):最近コーディネーター業務他、個人でお仕事したり。。

 

----------------------------------------------

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

3か月ぶりの更新です。。

大変お久しぶりでございますニコニコあせる

以前投稿していたように殿の鼻血・貧血・虫歯の治療がすべてひと段落しました。

まだまだ経過観察のもののありますが、一応良しとします。

 

今年の1月頃から続いていた癇癪や頭突き含む自傷行為。

それに伴う大量の鼻血からの貧血。

3月に学校で歯が折れたことによる歯科受診からの虫歯発覚と

なかなか落ち着くまでに時間を要しました。

 

鼻血の治療や貧血に関しては下記の投稿をご覧ください下矢印下矢印


 

虫歯治療に関しては全身麻酔を必要とするため予約の関係があり

虫歯発覚が4月からの全身麻酔含む治療が6月29日に終了しました。

人生初の全身麻酔や前日からの禁食があり、家族で落ち着かない日々を過ごしました悲しい

本人にとっても苦痛の日々だったと思います。

今後は定期的に歯科受診をして、「歯科に慣れること」「口腔内チェック」を行うことになりました。

今回みたいなことにならないように対応していくことにします泣

 

虫歯を抜いて…

○癇癪・自傷が明らかに減りました

○抜歯前日まで座薬を2本入れても排便がうまくできなかったのに、抜歯翌日から座薬1本で排便がでるようになりました!

 

それほどまでに虫歯が殿の心身を蝕んでいたことがわかります泣くうさぎ

 

「なんでこんなに機嫌が悪いの?」

「私たちの関わり方が良くないのかな?」

 

なんで?なんで?と思っていたことが虫歯を抜歯したことによっていくつかが改善されました。

 

注意深く殿のことを見ているのですが、身体の内部のことまでは見えない。。

今回、殿にはつらい重いをさせてしまいましたが新たな気づきにもなりました。

 

目に見えるものだけがすべてではないというのはこういうことなのですね

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

【靴の乾燥機】を購入したので、翌日にはしっかり乾く!!!

殿には必需品のアイテムですひらめき電球

【楽天1位】靴 乾燥機 靴 乾燥 くつ乾燥機 オゾン除菌機能 タイマー機能付き シューズドライヤーPSE認証済み 日本語取扱説明書 靴 消臭 除菌 靴 レディース /メンズ対応 靴 除湿器 ニオイ防止【メール便配送不可】敬老の日ギフト

楽天市場

3,350円

  別のショップのリンクを追加・編集

これは年中使えるから本当にありがたいラブラブラブラブラブラブ

ぜひ靴が乾かなくて悩んでいる方は検索してみてください(笑)

 

 

 

【ポイント10倍】車 おもちゃ ミニカー 立体パズル 知育玩具 模型組み立て 車レール サーキット 組立自由 男の子 女の子 室内遊び 室内 遊び おもちゃ 幼児 子供 キッズ 誕生日 出産祝い 贈り物 入園祝い プレゼント 92pcs 138pcs 184pcs プレゼント

楽天市場

4,350円

  別のショップのリンクを追加・編集

柔軟性があるレールだから踏んで壊れるということもなく、

レールも自由自在ニコニコ音譜

ジェットコースターのように回転するようなコースが作れる!!!

そして極めつけはパワフルで力強い車車

 

 

 

【1色20枚!簡単にはじめられる】五色百人一首 スタートキット <読み札+取り札>【五色百人一首大会公式認定札】

Amazon(アマゾン)

2,000円

  • Amazon(アマゾン)で詳細を見る

     

  • 楽天市場で詳細を見る

     

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

 

 

 

 

 

★足が冷たいと眠れないのは私だけ??

[オカモト] 靴下サプリ まるでこたつソックス 632-995 レディース ミディアムグレー 日本 23-25 (日本サイズM-L相当)

Amazon(アマゾン)

2,832〜3,980円

  • Amazon(アマゾン)で詳細を見る

     

  • 楽天市場で詳細を見る

     

  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

 

 

★お友達に勧められて飲んでみたら、美味しかった♡日本酒が苦手意識がある方は試してみてもいいかも目

スパークリング日本酒 お歳暮 プレゼント ギフト【柏露花火】Sparkiling SAKE 720ml【化粧箱付き】純米酒 瓶内二次発酵【長岡 華美】≪常温発送≫

楽天市場

2,185円

  • 楽天市場で詳細を見る

     

  • Amazon(アマゾン)で詳細を見る

     

  別のショップのリンクを追加・編集