黄砂と免許更新♪ | ダップー犬 舞華Family

ダップー犬 舞華Family

4ダップー
1トイプー
5ワンズブラタン家族

自動車運転免許更新の記録。


3月が誕生日の母ちゃんお母さん

今年は運転免許証更新の年でした。

前回の免許更新の時はまだ『平成』だったので
免許証を見たら
平成35年まで有効
ってなってるのね。
今が平成何年なのかわからないし
今年が免許更新の年だとは知らなかったのよ。
そしたら、数ヶ月前に
車の保険屋さんから
今回もゴールドですか?って連絡があって
そこで初めて「今年免許更新やびっくりマーク」って知ったのです。
元号じゃなくて西暦にしませんか?
なってるのかな?


んで、更新に関するハガキが来たのはいいけど
3月はとても混んでいるのでこの時期をずらした方が良いですよー
みたいに書いてありました。

要するに、4月中に行きなさいって事ね。
なんか3月生まれの人、1ヶ月しか更新期間が無くて損やんプンプンプンプンって思ってしまいました。
あ、母ちゃんは下旬生まれなので特にね。

で、免許更新センターへ行くのに駐車場問題もあるし、手続きに時間がかかるので
初めて近くの警察署へ行く事にしました。
でもね、同じ3月生まれで去年が更新だった人に聞いたら
去年は近場の警察署も光明池も予約がいっぱいで
うちからは遠くて行ったことも無い
全く知らない未知の土地、門真しか空いてなかったらしいアセアセアセアセアセアセ
だから
4月のシフトが分かって速攻に
近場の警察署へ予約入れてみると
すんなり予約が取れました爆笑
警察署にもよるんかもね。
うちは人口が少ないのかもね照れ

そこで問題になるのが
写真びっくりマーク
免許更新センターでは順番に手続きして流れで写真も撮ってくれるけど
警察署へ行く場合は写真を持参しろ。となってます。

普通ならその辺の証明写真を撮る機械っての?で撮ったらいいんやろうけど
なんせ、超面倒くさがりの母ちゃんタラー
わざわざ化粧化粧品アイシャドウブラシ口紅して写真だけを取りに行くのが
たまらなく面倒くさくて延ばし延ばししてました。
なんなら、警察署で写真を撮ってくれるよって言葉を聞きたかった
でも皆、証明写真を撮って行ったって言うのショボーン


もう本当に気が重たかった

当日、厚化粧して
早めに家を出て



気づいたびっくり


チークしてないガーンガーンガーン


この3年ほどコロナ禍で
フル化粧なんてしてなくて
口紅すら3年ぶり??
さすがに口紅は顔色も悪くなるのでしましたけど〜
チークなんててっきりさっぱり忘れてましたわえーん
もう、しょうがない
厚化粧してる間に予定の時間が過ぎてしまったから後戻り出来ない。


ま、それなりに写真は無事撮れましたウインク


警察署も優しいお姉さんが受付で丁寧に教えてくれて
講習も受けて
無事終わりました。

新しい免許証は送ってくるという面倒くさい事になってるけど
光明池まで行くことを考えると
警察署で更新するのは楽でいいかな?と思いました。

送料800円いるけどね。

帰ってから
お天気もいいし太陽
お散歩でも
と言いたいところやけど
昨日から2年ぶりの大量の黄砂が飛来しているらしいので
めっちゃもったいないけど
窓を開けることも
洗濯物を干すことも
お散歩へ行くことも
諦め
ジッと家に居ることにします。

皆さんはどうされてますか?
ワンコのお散歩は行ってますか?
いつもより短めの散歩にしてますか?

母ちゃんは
少し窓を開けただけでクシャミが止まらなくなりましたえーん


ちょっとした前の写真

母ちゃんの腕の中で安心して寝てる陽


父ちゃんのご飯の用意したいのに
これじゃ出来ないね爆笑


陽、本当は父ちゃんや母ちゃんに引っ付いて安心して寝てたいんやろうなぁ
寝てる時は震えが治まってるの。

今日は何もしないから一緒に昼寝しよっかーおねがい