明け方、

母とイチョウを眺める夢を見ました。

 

 

母が旅立った後、

母が夢に出て来たのは、

これで2回目です。

 

 

一回目は、1周忌の少し前。

 

 

空が居ない!

と慌てて探し回り、

辿り着いたのは、

叔母(母の姉・2年前に他界)

の家の畑でした。

 

 

そこには、今は亡き叔母と母がいて、

二人で野菜の手入れをしていました。

 

 

母の横には、

ぴったり寄り添う空の姿がありました。

空は、母にすごく懐いていました。

 

 

空!

 

と呼んだら、

 

母が言いました。

 

「空はどこにも行かないよ。

この子は賢いよ。

私が空のこと見てるから、

あなたはゆっくり休みなさい。

疲れているでしょ。」

 

 

そこで目が覚めたのですが、

 

やっぱり空を連れて来たのは

母だったかも知れないなぁ。

と思いました。

 

 

 

◇窓を閉め切っていた車の中まで、

産まれたてで放置された

空の鳴き声が聞こえた事

 

◇お香の香り

 

◇母と同じ右麻痺が出た

 

◇子猫時代に、毎日朝日を拝んでいた

 

 

空がうちに来たいきさつが、

不可解な事ばかりで、

偶然にしてはあまりにも

出来すぎていたから・・・

 

 

 

 

 

そして今日の明け方、

 

久しぶりに母の夢を見ました。

 

 

 

母と私は、武蔵境駅前にいました。

 

 

母は都内の乗り換えが苦手で、

電車での移動は大嫌いでした。

 

唯一行けるのは、武蔵境駅。

 

 

昔、生まれつき肝疾患があったため

ブリーダーから見放された

ミニチュアダックスフントを

我が家で引き取ったんです。

 

地元の動物病院では治せないので、

武蔵境駅近くの武蔵野獣医大学

(現:日本獣医生命科学大学)

 

にて手術を受けました。

 

その手術の前後と、

再発した後の数年間、

ワンコと母と私で、

何度も武蔵境駅まで行きました。

 

 

治療しなければ余命1年以内と

言われていたワンコは、

11年生きる事ができました。

 

 

そんな思い出の地に、

母と二人で降り立ちました。

 

 

木々は赤や黄色に色づいていました。

 

 

あら~、綺麗ね。

 

母は、ちゃんと話していました。

 

(晩年は脳腫瘍の影響で

話す事ができなかったです)

 

 

母は、東京のいろいろな紅葉の名所を

巡ってみたいようでした。

 

母は、杖をつくこともなく、

スタスタ歩いていました。

 

 

次どこに連れて行こうかな。

 

そんな風に思って、

移動した先は、

 

たぶん丸の内の行幸通り。

 

東京駅に近いから、帰りは楽だよね、

なんて思っていました。

 

 

爽やかな秋の風と、

秋晴れの青空、イチョウの黄色。

 

すごくリアルな夢でした。

 

 

東京のイチョウ並木を

一足先に眺めた、早朝の時間でした。

 

 

 

歩けていた母

 

話せていた母

 

 

思い出して、

朝からポロポロ泣いてしまいました。

 

 

 

久しぶりに夢に出てきてくれた母。

お彼岸だからかな。

 

 

 

皆さんも、

今は亡き大切な人と

夢で会えたエピソードがあれば、

ぜひ教えてくださいウインク