4周期目。そろそ卵胞チェックにと思い、
ちゃんと卵胞が育ってた、全周期と前々周期の日数を参考に
クリニックに行ったのですが、なんかもう排卵してしまってるらしい。

一昨日くらいから排卵検査薬してたけど、ほぼ反応無かったんだけどな・・・。

昨日うっすら出始めたかな、程度だったんだけど
まさかの展開。(苦笑)

確かにそう言われてみれば、排卵するときいつも腰が重い感じなんだけど
今朝はそんな感じだったなぁ。もっと自分の体の声に敏感にならなくては。

遅いかもしれないけど、今日タイミングをとっておこうと思います。

で、ひとつ前進したことがあって。

旦那さんのほうの検査がやっと実現しそうです。
私が今行っているクリニックがレディースクリニックなので
基本男性の診察がないのですが。

一応男性の検査もしておきましょう、との先生の提案と
旦那さん自身もそろそろ調べてみようかな、ということで
旦那さんに仕事の日程を調整してもらったうえで、
先生に近くの総合病院で男性生殖器医療の専門の先生がいる
病院に紹介状を出して頂きました。

結果はどうあれ、旦那さんが仕事が忙しい時期なのに
日程を調整してくれたことに感謝です。
協力的な旦那さん、いつもありがとう♪

そして、ツイッターにも少し書きましたが。

そんなうっかり排卵してしまったかも知れない、昨晩
友人から無事出産メール(赤ちゃんの写真添付あり)が届きました。

なんだろう、おめでたいことなんだけど。
すごく、凹む。(苦笑)

友人に子供が生まれたことが妬ましいのではなく、
彼女が普通に経験していることを、なぜ私は普通に体験できないのか。

みたいな、自己嫌悪に近い気分。
おめでたい、happyな気分であろう彼女は
私はこんなにどす黒い心を抱えていることは知らないんだろうなぁ。(苦笑)

でも、こういう感情を味わえるのも人生の勉強なのかな。

登る山が高くて、道が険しいほど、
頂きので臨む景色はまた格別だろうから。

今はまだその途中なのだと。
格別の景色の臨むための過程だと思おう。

人と比べることはない。
自分の幸せは、自分が決めることだ。

改めて、自分にしっかり言い聞かせておこうと思います。