【募集中】3歳でも卵焼きって、巻けるの!? | 発達凸凹ちゃんの自信を奪うママ卒業!10歳までに伝えたい【食べかた】と【ココロ】の話

発達凸凹ちゃんの自信を奪うママ卒業!10歳までに伝えたい【食べかた】と【ココロ】の話

子どもが中学生になって自立への歩みをすすめるとき、自分のココロとカラダをケアできるようになっていてほしい。管理栄養士がお伝えする、10歳までにはじめておきたい食べかたと親子の関わりを綴ってます。凸凹中2長男、小4長女、小2歳次女、同い年の夫5人暮らし。

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

キッチンでつくる親子じかん。

こどもの料理教室、ママのための親子料理教室

はぐみキッチン

加藤みほです。

 

大阪の北摂、島本町で教室をしています。

教室のおしらせ+おうち食育、ときどき勇気づけ子育てのおはなし。

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

 

3歳でも卵焼きって、巻けるの?

 

 

 

 

 

・・・・・・巻けちゃいます♪

 

 

 

 

 

そのために、たいせつなことが1つ。

 

それは、準備!!

 

 

 

 

 

こどもの目線で準備することが大切です^^

 

 

 

 

 

大人もこどもも、手の指の数は5本。

でも、大きさや、骨の発達具合は違います。

 

 

 

 

 

だから、大人と同じ条件じゃ、ちょっとむずかしいかな?

 

 

 

 

 

こどもの料理は、完成度の高さを求めるわけじゃなくって

できた♪の成功体験の積み重ね虹

これを繰り返して、どんどん成長していきます。

きっと、大人よりも早いスピードで^^

 

 

 

 

 

どうやったら、取り組みやすいかな?

ケガのリスクは低く

作業はできるだけ簡単に。

 

 

 

 

 

そのための準備はどうかな?

道具は?

環境は?

声かけは?

 

 

 

 

 

 

 

 
わが家の次女は3歳になったところ。
はじめて卵焼きを作ったのは、2歳のとき。
 
写真は5歳の長女も混ざっていますが、同じ要領でしています。
 
力の加減や、手の動かし方はまだ未熟ですが・・・
やってみたい♪の意欲はたっぷりあります♡
だから、集中力は兄姉にも負けません!!
 
 
 
 
 
今月のレッスンで、出し巻き卵を作ります♪
 
ひとり一本巻いてもらいますよ~^^
 
ママに見守ってもらいながら、自分でやり遂げる♪
作ったものを一緒に食べる♪
 
おなかも心も満たされるひとときを、過ごしに来ませんか?
ご参加お待ちしております^^
 
★お知らせです★

11月のレッスンは1日のみの開催です

 

11月23日(金・祝) 10時から12時ごろ

テーマ【だしってなぁに?】

わくわく体験型の食育つきです♪

 
最後までお読みいただきありがとうございます^^