こんにちは。キャンプと自然を愛する主婦、まーママです。



※去年の内容ですが新たに詳しく書き加えましたm(._.)m

最近キャンプ行けてなくて…過去ネタで申し訳ないです💦




先日、長男(6歳)と二人で母子キャンプをしてきましたー(≧▽≦)




連休なのでどこのキャンプ場も予約が埋まっていて苦戦したのですが、なんとかギリギリ予約できたのが道志エリアにある【オートキャンプせせらぎ】でした。




2泊3日で行ったんだけど設営も撤収も雨(*_*)




息子にはカッパ着せて、その辺で遊んでもらってる間に母は設営に取り掛かります。

今回は雨だったので全てテント内に収めました。


我が家はテントファクトリーのワンポールテント使ってます⛺


女性でも簡単に設営できるのでオススメですよ(*´ω`*)



詳しくはこちらに書いてます↓






このキャンプ場は地面が固くてペグ打ちが大変だったよー(TOT)←たまたま我が家のサイトが固かっただけかも



近くの人にお願いしようか迷ったけど(笑)



なんとか自分で設営ができて一安心ー(^o^;





道が混んでて行くのに時間かかっちゃったから気付けば3時前に(・・;)



昼ごはんもまだだったし、早速テントの中で一杯やりましょ^_^


刺し身つまみにお酒飲んで、サイコーだわー♡



やっぱりキャンプで何するのが好きかって言ったら飲むのが好き(笑)


雨の音聞きながらのんびりします。



あとは長男と久々にブロックスやったよー。


これ、大人がやっても結構楽しい!



5歳くらいから出来るかなぁ〜^_^




雨が弱まった時に川にも行ってみました!


雨で結構水の量が多かったし流れも早いから入って遊ぶ感じではなかったな(^o^;



しかも涼しかったし(・・;)



天気が良かったら川遊びできるかも(*´`)




ちなみに浮き輪とか使って泳ぐような川ではありません(笑)



何か生き物いないかなぁ〜と探していると川原の端の水溜りに大量のおたまじゃくしが(*_*;!!!!



私、あんまり得意じゃないんだけど〜(笑)

長男は沢山捕まえて喜んでました。




沢蟹はいなかったなー。



あっという間に夜になり、夕飯の準備を。


偏食長男でも食べられる豚ひき肉とニラのスタミナ丼ぶりにしました。




これ簡単だし、美味しくて何回も作ってます♪




夜も雨が降っていたので、テントの中でのんびり飲んで10時頃に就寝^_^


二日目。




この日も雨が降ったりやんだりの微妙な天気(T_T)



長男がプールに入りたいというのでキャンプ場内のプールに行ってみたけど


寒くて奥まで入れず、即終了(笑)



暑い日だったら最高に楽しいと思います!!



このプールの周りにも木に囲まれたサイトがいくつかあって、そのサイトにテント張れたら行き来しやすいし、大人の目も届くし最高だと思います。



プールを断念した我が家はまた川に行っておたまじゃくし探しをしてました(・∀・)





ちなみにオートキャンプせせらぎは山中湖まで車で約20分なので、山中湖エリアに遊びに行くことも可能です(*´ω`*)




夕方は二人で焚き火したよ♪


焚き火しながら飲む時間も幸せ〜♡



でも2泊3日だったから最後お酒が足りなくなっちゃって_| ̄|○



やはり多めに買っとかなきゃ駄目ね( ;∀;)





夕飯は初のチーズフォンデュに挑戦!



雨降ってたのでテント内でイワタニのバーナー使って調理したよ。



写真これしかなかったわ(笑)

チーズフォンデュやるとねー、焼き上手さんが欲しくなる(笑)



テント内で具材を焼き焼きしながらチーズも温められるし、いいなぁ〜(*´∀`)



※追記
結局この後焼き上手さん買っちゃいました(笑)
ペッパーランチ、もんじゃ焼き、お好み焼き、焼きそば、チーズフォンデュなんかを作るのにメッチャいいです!(^^)!
カセットガス式だからキャンプ場でも使えるのが最高👍



夜はまたのんびり焚き火。

向かいの家族が花火してて、「夏だなぁ〜。」なんて思いながら22時前には就寝。






その後、夜中メッチャ雨の音がしてる…。





翌朝起きたら


雨水が入ってきてるーー(@_@)(*_*)



管理人さんにも「大丈夫でしたかー?」と声を掛けられるくらい、夜中雨の量がヤバかったらしい。


あとシュラフから起き上がったら長男が「カニーーー!!!!」ってw



なんと私の枕に沢蟹がいました(笑)


そんな事あるーーーー?!!笑



私カニと寝てたんだな(;・∀・)




朝食を食べ撤収時間に。




この時もガチの雨ですよ(T_T)




車をテントの入り口に付け、とりあえず荷物を搬入。



その後、長男は車の中にいてもらい、テントをサクっと撤収。



そしたら最後に大変な事に気付く。



「濡れたテントを入れるビニール袋出しとくの忘れてた(ToT)」



ビニールを入れたコンテナをトランクの一番奥にしまっちゃったので、仕方なくビッショビショのテントをテントの収納袋に入れ持ち帰りました^_^;




翌日、実家に干しに行ったけど、今までのキャンプ史上最高の濡れ具合だったな(笑)



あんな大雨の中撤収したのも初めてだったもん。



でも、長男と2人だと兄弟喧嘩もないしとっても静かでのんびりできました(*^^*)



また母子キャンかソロキャンいきたーーい!



あっ、ファミリーでもね(笑)




オートキャンプせせらぎのサイトは主に3種類ありました。



①木々に囲まれたサイト



②新しく増設した木がないサイト(今回我が家が泊まったエリア)


③川沿いのプライベートサイト




プール遊びをメインにしたい、木陰がほしい、自然の中の雰囲気を味わいたいなら①のエリアがオススメかな。



③のプライベートサイトは川の隣りで2~3サイトくらいしか張れないスペースなので、グルキャンしたら最高だろうな~。

多分かなり早めに予約しないと人気そうな気がする(笑)


ただ難点は川遊びをする人達が目の前を行き来することかな(笑)


まぁそれも昼間だけだと思うので♪
いつか予約してみたいと思ってます(*^^*)




我が家が泊まった新しいエリアは予約する時、管理人さんに「木陰ないけど大丈夫ですかー?」って言われましたが、この日はむしろ寒い位の天気だったので直射日光は気になりませんでした(^ ^)



トイレは特別新しい!!って感じではなかったけど洋式あるし、水洗トイレだし特に問題はありませんでした。




トイレや水周りの写真がなくてすいません(ノェ・、`)



以上、道志にあるオートキャンプせせらぎのキャンプレポでした(^^♪