近況 | ブルーベリー栽培備忘録

ブルーベリー栽培備忘録

2020年4月からブルーベリー栽培始めました。将来的にはプライベート農園を作って、近所の幼稚園児等に、無料で摘み取り体験させてあげたいなと思っています。

現状での反省点。

・今年は花芽残し過ぎ、実が小さい。

・ここ最近の天候不良もあり、甘味が少ない。

・ネット部屋のどこかからか、ヒヨの侵入をゆるしており、下の方の実が根こそぎ無くなってるし、おまけに枝折れ多数。

・実が徐々に熟すので、ネット部屋に入れれないものもそこそこあり、まさにヒヨの宴会場になっているorz

💢むかついたので、写真なし(笑)


さて、今年の休枝挿しと接木挿しの状況。

接木挿しは7割位の成功率。

枯れた分は抜いてある。

サミットは穂木が細くて失敗。



左から4列は全て接木挿し。
まーまー成功してる。


右3列は挿木。ほぼ成功。


奥のベッキーブルーは挿し木



休枝挿しは買った時からコガネにやられていたベッキーブルーの成功率が悪く、5割程度。太い枝は最初は展葉して調子良かったが、なぜか途中で枯れ出した。細いのは何本かは大丈夫かと。元木の成長はイマイチ。


挿木から約4ヶ月経ったので、試しに一本発根状況を確認。

一番右のデュプリンを一本見てみる。


さくっと抜く。


アーップ(笑)

まあ、少ないけど発根はしてますね。

鉢上げは7月末辺りがいいかな?

夏の暑さと水切れで枯らす前に

鉢上げしておきたいですね。