こんにちは。
本日のブログを担当させて頂きます国際学部国際学科1年の山口ノリスです。
出身高校は千葉県の幕張総合高校です。

「サッカーはタイムスポーツ」
これは僕の高校の監督が常に嫌というほど口にしていた言葉です。サッカーは野球やバレーとは異なり、常に時間が動き続けるスポーツです。つまり、常に時間を意識してその時間帯において最適なプレーをして最終的に相手より多くの得点を奪っていなければならないということです。僕の高校は近くに芝のグラウンドがあり、週に2.3回ほど放課後はそこで練習していました。しかし、もちろん自分達の所有しているものでは無いためいつも時間は1時間半あるかないかという状況でした。そのため少しでも時間を有効活用する必要がりあります。例えば、3チームで試合を回す時に余っているチームはボール拾いをしたり、その試合が終わった後すぐに次の試合が始められるようにビブスを来ておいたりすること。これらは当たり前かもしれませんが、練習に集中していないと忘れがちな事だと思います。また大学でも、練習が始まる前にストレッチや身体を動かしておく事により、試合にスムーズに入れたり、多くの種類の練習が出来たりとプラスのメリットしかありません。もちろんこれは部活動の練習の場合だけでなく、社会に出た時の時間を守る大切さや、少ない時間を有効に使う力を養うことが出来ると思います。

このいただいた言葉を忘れずに、このチームのために少しでも貢献できるような選手へ成長できるよう日々精進していきたいと思います。

まとまりのない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。これからも明治学院大学サッカー部をよろしくお願い致します。