スマートフォン端末からご登録頂く際には、必ずブラウザ(Safari等)にてご登録をお願いします。
    ↓↓
おかねが貯まるモッピー

 家計の消費を増やし、経済の好循環を生むには、賃上げをさらに進めることが必要であります。

 連合がまとめた今年の春闘の最終回答集計によりますと、賃上げ率は定期昇給込みで2.07%、ベースアップ(ベア)分は0.54%でした。

 いずれも昨年をやや上回りましたが、組合側が要求した定昇込み4%、ベア2%には程遠い水準にとどまりました。

 昨年度の消費者物価は前年度比0.7%上昇しており、今春闘のベア分ではそれをカバーできていません。

 実質的な月給は、ほぼ横ばいを続けているといえます。

 一方、やや前進したところもあります。

 連合会長は賃上げに関して、「中小企業が大企業を、非正規が正規を上回るという成果が年を追ってあらわれている」と、これまでの春闘を評価しました。

 確かに、労働者の「底上げ」の進展は1つの成果であります。

 これに加えて、賞与の伸びや仕事に就く人の増加もあり、経済全体でみれば雇用者の所得はある程度伸びています。

 しかしながら、空前の高水準が続く企業利益や、手元にためこんだ(内部留保)現預金の増え方と比較すると、賃金の伸びは依然として見劣りする状況であると言えます。

 このような状況が今後も続くと、景気の腰折れにつながり、経済成長の足を引っ張りかねないと思います。

 次回、「企業の賃上げについて②」に続きます。

  ☆★☆★☆★☆★☆★

※スマートフォン端末からご登録頂く際には、必ずブラウザ(Safari等)にてご登録をお願いします。
    ↓↓
無料ゲーム満載☆
ケータイポイントモッピー


 私は在宅ワークに取り組んでいます。

 携帯かスマホかパソコンを使った、簡単な入力業務です。

 ノルマといったものは、一切ございません。

 お小遣い稼ぎとして、また副業在宅ワークとして、ライフスタイルに合わせて、安心して取り組んで頂けます(高収入を得ることも可能です)。

 詳細につきましては、URLよりご覧頂き、ぜひ、無料の登録をご検討下さい。

※スマートフォン端末からご登録頂く際には、必ずブラウザ(Safari等)にてご登録をお願いします。
      ↓↓
http://moppy.jp/top.php?vcQBe184


☆相互リンクサイト

カリスマ★モバイル
携帯カリスマ集結



★imodeBEST100★

キラキラ優良HP検索キラキラ
AWALEKRあし

携帯サイト検索ランキング☆HoosenRanking
検索ちゃん
Mobile Master
優良mobile検索
TOP1☆RANKING

優良HP検索-[HP CLUB]-
★TOP Ranker☆
モバイルキング-最強携帯サイト検索