※スマートフォン端末からご登録頂く際には、必ずブラウザ(Safari等)にてご登録をお願いします。
    ↓↓
おかねが貯まるモッピー

 会社法の見直し作業を進めている法制審議会の部会が、中間試案を公表しました。

 社外取締役の登用を上場会社に義務づけることの是非など、4年前の改正で持ち越しになった課題も検討対象に含まれています。

 しかしながら試案では、義務化について両案併記にとどまっています。

 現在、東証上場会社の97%に社外取締役が起用されています。

 社外取締役を置くことをためらう事情はないのではないでしょうか?

 それでも法制化は企業に過重な負担をかけるというのなら、「置くことが相当でない理由」を株主に説明するという、現在のルールを徹底して実践すべきだと思います。

 問題となるのはむしろ、社外取締役が期待されている役割をしっかりと果たしているかどうかであると思われます。

 立派な肩書きをもつ人を社外取締役に迎え入れながら、それでも問題を起こす企業は少なくありません。

 なかには幾つもの会社の社外取締役を兼務している人も多く、仕事が丁寧さを欠き、おろそか(いい加減)になっているのではないかとの懸念も抱かざるを得ない状況です。

 互いに牽制・監督して会社を適切に経営するのが取締役の務めであると思います。

 しかしながら、社内から起用された人はその使命を忘れ、「社長の部下(もっと言えば社長の腰巾着)」として行動しがちであります。

 だからこそ社外取締役には、会社や業界の常識やしがらみなどにとらわれず、客観的な立場・視点から経営をチェックすることが求められます。

 社外取締役は常にこうした問題意識をもち、会社もその人物が能力を発揮できる環境を整える。

 双方の努力があってはじめて、企業価値は向上すると思います。

 次回、「会社法見直しに見る取締役と株主について②」に続きます。

  ☆★☆★☆★☆★☆★

※スマートフォン端末からご登録頂く際には、必ずブラウザ(Safari等)にてご登録をお願いします。
    ↓↓
無料ゲーム満載☆
ケータイポイントモッピー


 私は在宅ワークに取り組んでいます。

 携帯かスマホかパソコンを使った、簡単な入力業務です。

 ノルマといったものは、一切ございません。

 お小遣い稼ぎとして、また副業在宅ワークとして、ライフスタイルに合わせて、安心して取り組んで頂けます(高収入を得ることも可能です)。

 詳細につきましては、URLよりご覧頂き、ぜひ、無料の登録をご検討下さい。

※スマートフォン端末からご登録頂く際には、必ずブラウザ(Safari等)にてご登録をお願いします。
      ↓↓
http://moppy.jp/top.php?vcQBe184


☆相互リンクサイト

カリスマ★モバイル
携帯カリスマ集結


PVランキング
PVランキング


★imodeBEST100★

キラキラ優良HP検索キラキラ
AWALEKRあし

携帯サイト検索ランキング☆HoosenRanking
検索ちゃん
Mobile Master
優良mobile検索
TOP1☆RANKING

優良HP検索-[HP CLUB]-
★TOP Ranker☆