気付いたらもう8月も終わってしまい

9月に入りました。


あと4ヶ月で2012年が終わるんだと思うと

本当に時の流れの早さに只々驚く次第であります。


9月と言えばやはり9月21日

エムグラントを設立したお誕生月であります。


2006年に創業していよいよ丸6年が経過しようとしています。


何も無いところからスタートした会社は

6年間で気付いたらお店の数が270店舗程になり

沢山の仲間と一緒に仕事が出来る環境を作る事が出来ました。


昔サラリーマン時代に

同じ外食業界で大きい会社だな。と思っていた会社も

気付けば自分達の方が大きな規模になっていて

なんかとても不思議な気持ちであると言うのが本音です。


そんな同業他社を見てて

成長し続ける事が出来る会社と

成長が止まる会社の明確な違いを

最近はようやくわかりかけて来た気がします。


又成長し続ける事の大変さと難しさ。


これに直面している今

この先どうしたら次のステージにいけるかを

日々悶々と考えている毎日であります。


『挑戦』する気持を失った時点で

訪れるのは『衰退』しかありません。


『現状維持』なんてのは確実に出来ません。


延命措置は出来てもいずれは果てるのが現状維持


そして成長も微増じゃ維持と変わりません。


ある規模になるまでは

最低毎年30%以上の成長をしない限り

経営者がスタッフに夢を語るのは難しいと思っております。


自己啓発を唱えるよりも。


会社をどうやって成長させるかを大声で発する事が

成長への可能性だと僕は思っています。


なんかたまには真面目な事を書いてみました。