知らない番号から僕の携帯に土日に数回電話があり
今日もかかってきたので出てみた。
結構初期の頃契約した店の
仲介業者で、当時は僕が開発担当だったので
僕の携帯にかけて来た。
久しくそんな事無いなー。と思って電話を受けたのだが
なんだか電話の向こうでちょっと不機嫌な感じである。
「なんの用ですか?」と聞くと
契約期間が満了で更新料の請求書を送りたいのだが
宅急便が帰ってくるし会社の電話も出ないしどう言う事ですか?
と言うのだ。
僕は一瞬で
多分今の渋谷の事務所の前の幡ヶ谷の住所に送っているんだろうな。と悟った。
電話もその時の番号にかけているんだろう。
もう一年半も前に移転しているのに。
そんなどん臭いアホ不動産業者に言ってやった。
「管理業者ならテナントの本社が移転した事ぐらい気付けよ!
しかも会社名でホームページみたら住所も電話番号も載ってるだろうよ!
電話する前に調べろ!!お前は原始人か!」」
とまくし立てると
相手もさすがに謝罪をしてきた。
何もしないで寝てても黙って2年に一回更新なんて
仕事でも無い仕事で賃料の一カ月分なんて大金を得るなんて
図々しいにも程があるだろう。
勿論契約時にテナントが合意して契約してるんだから
そこについては仕方なく払うもんは払うけど
でもそれを当然の権利として
口を開けて貰ってる行為がさもしいと思わんのかね。
テナントが一生懸命お客さんを呼んで
売上を作って必死に経費を切り詰めて
それで賃料原資を作ってる事になんとも感じないのかね。
本当に自分の息子には
こう言うプライドのかけらも無い仕事にはついて貰いたくないし
そんな仕事をしなくてはならないんだったら
一生遊んで暮らせるよう俺が食わしてやる。
あ。
それじゃ只のダメ息子か。。。
駄目だ駄目だ。
しかし
でもどうにかならんのかね?
この日本の不動産業界の商慣行は。。。
