先日、次男と話し合った結果

最近は起床時間も
少し早くなってきて
少し頑張れば
朝早く起きる事もできる、
でも毎日は体に負担がかかる

ならば、学校の事を考えた場合、
1番は月二回くらい登校すれば良い
通信制に通うのがいいのでは…

という話になりました

公立高校の秋入学は
終わっていると諦めていましたが
インターネットで
調べてみると

ありました!
11月まで入学できる学校が


早速電話してみると

前の学校で出席日数が少ないから
かなり難しい

との事

でも、お話は聞けるとの事で
早速次男と二人で
学校に行ってきました


一通り学校説明をしてくれた
教頭先生

お話好きな先生で
話が長い(笑)

わかりやすい説明だったし
こちらも質問しやすくて
良かったにひひ

通信制を卒業するのは
とても大変なこと
自分で計画して
自分で学習する
社会人として生活しながら
勉強する
全て自己責任です

並大抵の努力ではなし得ない

だからこそ
通信制を卒業できた時には
自分に自信を持って良い、
自分に誇りを持って良い

ここで頑張れれば
どんな困難にも立ち向かえる


そんなお話をして下さいました目


説得力ありますね~


ただ、次男の場合
今の高校で一つも
単位が取れていないので

今転入学しても
今年度中の必要単位は
取れないでしょう

なので、
3年での卒業は難しいと




お話が一通り済んで
先生が

話聞いてみてどうかな?
今時点ではどう考える?
まぁ、まだ決まらないだろうけど


うーん汗
と首をかしげたり
困っている様子の次男

あれ?
自信なくなっちゃったかな?
行きたくなくなった?

と思ったら

「今からでも今年の単位を
なるべくたくさん取りたいです!!」


あれ?
やる気満々じゃん(笑)


入学するかしないかを
先生は聞いていたと思うのですが


後で次男に

あんまり悩んで答えに困ってたから
行きたくなくなったのかと思ったよ

と言うと


え?あー、そういう事だったの?


という返事
人の話、ちゃんと聞いてね汗
そーいう所が
次男の不安材料


でも、もう、次男の中では
入学する、という事は
決まっていたようですアップ


他の学校も検討するでしょうから
うちに決まった時は
また連絡下さい
もう一度ご本人の
意思確認をしたいので
学校に来てもらいますが


と、教頭先生


もう、本人の意思は
決まっています


やる気にもなっています


どの学校で勉強するか、
よりも
本人のやる気、意思が
1番大事


今在籍中の高校の
担任の先生に連絡しなくちゃ

今日にでも、と思ってます



新しい一歩を
踏み出す準備


やっと動き始めました


自己学習が苦手な次男には
通信制は茨の道かもしれない

少しずつでも
時間かかってもいいので
進んで欲しいな、と思います