◎痛みやしびれの改善には鍼治療を併用すると効果的な例があります

鍼治療の詳細はこちら!

 

◎YouTubeにて腰痛改善ストレッチ等を紹介しています!

当院YouTubeはこちら!

 

◎美容メニュー リフトアップやしわの軽減が期待されます! 美容鍼など!

詳細はこちら!

--------------------------------------------------------

緊急事態宣言が解除されましたが、当院はコロナ感染対策を徹底して継続診療いたします。

当院のコロナ対策はこちらで確認ください。

------------------------------------------------------

鈴木です

 

首肩の痛みや凝り・頭痛・吐き気・腕や背中の痛みやしびれ…

など上半身に関連した症状は多くあり、生活してきて1度は上記症状を患ったことがあるのではないでしょうか?

特に背中や腕に来る痛みやしびれは

頸部の椎間関節や椎間孔(から出る神経)からくる症状も多くあります。

 

上記症状で当院に来院される患者様は症状をなんとか緩和しようとネットやYouTubeを頼りにストレッチやエクササイズをしている方もたくさんいらっしゃいます。

 

当院でもストレッチやエクササイズは推奨しています。

セルフケアできている方はそうでない方に比べ経過がよかったり予防にもつながっています。

しかし誤っ方法で首にとても負担をかけてしまっているケースが多いです。

 

特に首を回したり反ったりするようなストレッチは特に危険です!

 

過度の頸部後屈(反らす)や側屈では椎間関節や椎間孔は圧縮され関節炎や神経痛を引き起こす可能性があります。

 

 
 
まるで囲った部分に圧縮の負荷がかかっています。
 

 

交通時で起こる「むち打ち」は後方からの追突により頚部後屈の負荷が一瞬で強く加わります。

首をそらしたり、ぐるぐる回したりするストレッチはそんなむち打ち症状のタネを自分自身でまいているようなイメージです。

 

誤ったやり方でストレッチを続けていると、よくなるどころか余計に症状を悪化させる事態になりかねません。

 

 

 

正しい知識で必要なところにアプローチのできるストレッチやエクササイズを行いましょう。

 

 

首肩の症状を改善するために肩甲骨の運動も効果的です

 

先日も首を後ろに倒すと痛いんです・・・

と患者様がおっしゃっていたのでその動作をやって頂いたところ、

肩甲骨が外転(左右外へ広がる)し猫背の姿勢で頚部後屈していました

肩甲骨内転し(寄せて)やってみてもらうと痛みがなく後屈できました

 

1か所動きが悪くなると他の部分に負担がかかり痛みの原因になってしまいます。

 

痛みのある部分以外にも着目してストレッチやエクササイズすることも必要です。

 

ご自身ではわからないこともあると思いますので、どこが原因なのかな?

と迷われている方は当院でチェックしアドバイスいたしますので当院 0473160510 にご連絡ください!

 

 

 

 

 

 

 

【下記3店舗で地域へのサポートを行なっております】
お近くの整骨院へどうぞお越しください

(順天堂病院前)
新浦安しんもり整骨院 今川院

(新浦安駅から徒歩圏内)
新浦安しんもり整骨院 入船院

 

(R2 10月26日オープン‼)
芝浦スポーツ整骨院・はり治療院

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております
浦安・葛西・行徳・船橋・市川・東京都内からお越し頂いております。

■スポーツのケガ■肩こり■腰痛■頭痛■しびれ■交通事故治療■むちうち■美容鍼など
◎マッサージ◎鍼治療◎骨盤調整◎PNFストレッチ◎むち打ち などで根本改善を目指します!