◎痛みやしびれの改善には鍼治療を併用すると効果的な例があります

鍼治療の詳細はこちら!

 

◎YouTubeにて腰痛改善ストレッチ等を紹介しています!

当院YouTubeはこちら!

 

◎美容メニュー リフトアップやしわの軽減が期待されます! 美容鍼など!

詳細はこちら!

--------------------------------------------------------

緊急事態宣言が解除されましたが、当院はコロナ感染対策を徹底して継続診療いたします。

当院のコロナ対策はこちらで確認ください。

------------------------------------------------------

 

 

 

下にあるイラストのような走行で痛みやしびれを感じたことはありますか?

橈骨神経という神経で走行上の筋や神経を支配します

多くの方が悩まれている疾患の1つです

 

橈骨神経

の疾患について説明します。

 

 

橈骨神経の解剖学まとめ

C5~T1(腕神経叢)から出た脊髄神経前枝はC5C6の上神経幹、C7の中神経幹、C8T1の下神経幹へとそれぞれ合流。

上・中・下神経幹は前部と後部に分かれる

上・中・下神経幹の後部が合流し後側神経束となり(内側・外側神経束は省略)

そこから橈骨神経・腋窩神経に分岐する。

前・中斜角筋間→鎖骨下→腋窩にて大円筋・広背筋の前方を走行→上腕三頭筋内側頭・外側頭間に存在する橈骨神経溝を走行し上腕遠位で外側へ向かい腕橈骨筋を貫く→前腕で浅枝(皮枝 浅橈骨神経)と深枝(運動枝 後骨間神経)に分岐。深枝は回外筋を貫き後骨間神経として前腕以下の伸筋群を支配し浅枝は感覚を支配する。

 

神経絞扼があると、上腕後外側・前腕後面・1~3指、4指橈側手背側の感覚異常や支配筋の萎縮や筋力低下が現れる。

 

 

  • 寝るときに、腕を下にした
  • 腕枕など、腕を長い時間圧迫した
  • 腕~手にかけて骨折などけがの経験がある

など、突然腕がだるくなったり、神経症状(しびれ・感覚が鈍くなった)という経験はありませんか?

橈骨神経は筋肉の間を走行するので、特に圧迫を受けやすい神経になります。

これは、治療をせず放置しておくと、腕が上げにくくなったり、手の皮膚感覚が鈍ることに

繋がるので、早めに医療機関を受診することをオススメします。

 

当院では反応点を探りながら神経リリース、ほぐり、鍼治療等を組み合わせながら神経症状の緩和する施術を行います。

 

神経痛と思っていない方でも実は神経痛では?と疑われる方が多くいらっしゃいます。

経過の長い痛みやだるさなどがある場合はご相談ください
 

 

 

【下記3店舗で地域へのサポートを行なっております】
お近くの整骨院へどうぞお越しください

(順天堂病院前)
新浦安しんもり整骨院 今川院

(新浦安駅から徒歩圏内)
新浦安しんもり整骨院 入船院

 

(R2 10月26日オープン‼)
芝浦スポーツ整骨院・はり治療院

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております
浦安・葛西・行徳・船橋・市川・東京都内からお越し頂いております。

■スポーツのケガ■肩こり■腰痛■頭痛■しびれ■交通事故治療■むちうち■美容鍼など
◎マッサージ◎鍼治療◎骨盤調整◎PNFストレッチ◎むち打ち などで根本改善を目指します!