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こんにちは鈴木です!



ぎっくり腰が初めての方は読んで対応しましょう
常連の方は復習しましょう
初期の処置を誤っている方が多いので再度対処方法をお話しします!


注意急激な痛みや怪我に関してはまずは冷やす

湿布ではなく、氷のうなどのガンガンに冷やせるもので10分くらい冷やしてください。

熱感がまた戻ってきたら同じように冷やしましょう

切り傷と同様で、温めてしまうと炎症が強くなり痛みが増してしまいます




「痛いときってどうしたらいいかわからない」
「ネットだと温める、冷やす、どっちも書いてあるー(´;ω;`)」
こんな意見をよく聞きます

痛いときは「炎症」が起きている可能性があります。
熱感、痛み、腫れなど、風邪ひいたときものどが痛い、腫れた、熱があるとなりますよね?

こんなときは冷えピタはったり、お風呂は控えたりします

コルセットをお持ちの方はコルセットをしましょう
「筋力が弱るのでやりたくない」といわれる方がいらっしゃいますが、筋力痛みが治まってからで何とでもなります!
まずは痛みの緩和の為にコルセット装着をお勧めします




これらは応急処置です。
痛みが強い、動かない・・・などありましたら、
すぐに医療機関に見せるようにしてくださいm(__)m


当院では鍼治療や電気治療により回復を促進いたします

また、ギックリ腰のときにストレッチや運動はいいですか?
とおっしゃる方がいます。

所説言われていますが、痛めてから2~3日は炎症が強くなる可能性があるのでお勧めはしません
炎症は2~3日にかけてピークを迎えるといわれています

その後は炎症は改善に向かうことが多いので、様子を見ながらストレッチや腰に痛みの出ない範囲での運動を始めていきましょう
動いて腰が痛ければ、負担がかかっているということになります
ストレッチであれば伸ばす角度を浅く・軽くするようにしましょう。
必ず痛みが出ない範囲で行いましょう


腰痛予防のストレッチのやり方はこちら!


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