ブラック企業じゃない、世の中の幸せを作る仕事がしたい! | あなたの「やりたい」を起業させる サポートブログ

あなたの「やりたい」を起業させる サポートブログ

個人や企業が「やりたいこと」をビジネスにできるように
ノウハウやスキルが身に付くように変身させます、お教えします。

起業初心者専門アドバイザーの坂本佳紀です。

経験者にとっては当たり前でも
起業初心者や起業を目指す人にはちっと分かりづらい事など
をお伝えします。

集客に効果が期待されるブログの作り方やヒント、
短時間で効率的な仕事のし方などを
簡単で分かり安く、お伝えします。

■起業とブラック企業

一昨日あたりから、
当時24才の女性社員がが過労のため自殺した大手広告会社「電通」の裁判がニュースとなっていますが、

NHK NEWS WEB より
2017年9月22日 12時15分





なぜ、このような非人道的な会社・ブラック企業が大手、中小の企業の区別なく存在するのでしょうか?!


■過去の経験「2年間分の無給残業3500万円支払う」


約4年前まで北海道の地方の中小建設会社で社長をしていた経験があります。

その会社は、親せきが経営する会社で、創業社長の後を継ぐものがいないということで、社長にヘットハンティングされたものです。

予想はしていましたが(創業社長がワンマン社長)、私が社長に就任してすぐに、労働基準監督署へ同社の社員からの内部告発があり、過去2年間分のサービス残業を支払うように命令がありました。

当初は、創業社長が率いる幹部役員(創業社長、古い社員、創業社長の娘など)が連日緊急に話をし、私は社長でありながら蚊帳の外。
その会議すら呼ばれもしませんでした。

結局その幹部達は

「(約5000万円規模の未払いにたいして)世間では数百万の支払が妥当」
「(実行犯の創業社長の娘は)私は上から指示されただけ」
「内部告発した社員はとんでもない社員だ!」
「会社が潰れたら、もともこもないだろう!」
「儲けるのに、悪いことして何が悪い!」

と開き直るだけで、なんら解決策もだせないでいました。

2年間のサービス残業(社員50人規模)・未払いがいったいくらかも計算できない、始末。

今思い返せば、十分に考えてから行動すべきだったのですが、本当に困っているのは未払いされている社員さんだと思い、私自身が現社長として前面に出て、謝罪と未払い金の早期支払を進めました。

よく、経営者の勉強会に参加しますが

「(経営者が考えることは)店構えより、心構え」
「会社は、経営者(社長)の器以上に大きくはならない!」

と言われ、経営者のモラルや理念の必要性が言われますが、
新聞紙上でブラック企業がのらない日はありません。

是非、起業を考えている皆さん、起業した経営者の皆さん、
自分の「自分のしたいことでの経営」ばかりではなく、パートナーの社員さんや共に働く人、お客様にとっての経営もよく考えていただきたいと思っています。

■近年では、過剰なノルマやシフト、報酬が支払われないなども問題を抱えたブラックバイト問題






■何かあれば、お問合せ下さい


◆ 電話でお問合せ下さい。
ご不明な点、質問あればいつでもお電話下さい。
もし、就寝していて場合はお許し下さい、苦笑。

080-2878-0993

携帯phone_off

◆ お問合せ用メールとなっています
ご不明な点、ご質問があればいつでもお問合せ下さい。
一両日中にご返事いたします。

uid000001_2010120616

◆ LINE
ID: agesakayo(全て、小文字アルファベット半角)
ご不明な点、ご質問があればいつでもLINEでメッセージ下さい。
一両日中にご返事いたします。
必要な時は、音声にてご相談をお聞きします。

↓クリックすると私の占いのブログにリンクします。
 「あれ~、ここは何処!」と驚かないで下さい、苦笑

無料QRコードはこちら