先週、南房総に行って

きました 〜!

 

天気は、あいにく快晴とは

なりませんでしたが…

←晴れ女とは言いませんが、7:3の割合

で晴れ☀️が勝ってますのよ!

 
 
 
ホントは、娘と(アラフォーシングル)
2月後半に熱海あたりに行こう
と思ってたのが結局、4月に
なってしまって…。
 
ウチから(横浜の南です)手っ取り早く旅行
気分っていうとやっぱり熱海や箱根なんです
よね、交通の便がいいのでね。
 
ただ、今回息子と孫ちゃん達も参加するっ
て言う事で車で行く事になり、それなら
 
南房総へ!
 
って事になったんです、房総ってウチから
だと乗り換えがあったりしてちょっと
面倒で…、逆に車でドライブ旅行なら
いいかも…という事で。
 
 ずいぶん昔子ども達が小学生の頃、
家族旅行で久里浜からフェリーで行った
事はあったんです。(かれこれ30年前笑)
やっぱり昔は、伊豆かディズニーランド
でした、ま、正直房総半島はそれ程面白味
は感じなかったというのが本音でしたけど。
さて、今回はどうでしょう…?!
 
神奈川県千葉県
挟まれた東京湾を横断する
アクアラインと、中間地点に
あるPA海ほたるに立ち寄り
ました。

 

あいにくの雨〜

 

晴れてたらこんな感じ
違い過ぎだろぉ〜〜〜笑

 

ウチは横浜の下の方、まずは川崎へ!

海底トンネルから…

 

海ほたるに浮上!

お土産屋さん

 

 

 

房総といえば落花生と枇杷ビワ

ですね。

 

ゲームコーナーとか、PA

といってもアミューズメント

パークですね。

 

フードコートも2か所3Fは、

スナック的な軽いものや、

スウィーツ系とか、美味し

そうなアイスクリームあっ

たので、ちょっとひと休み。

 

 

フリーピアノがあって、孫

ちゃん達も…

 

4Fは、ちょっとガッツリ系
かな?!

 

映えスポットも何か所か

あったけど雨で…

 

 でも孫ちゃん達は、濡れなが

ら鐘を鳴らしたり、写真を

撮ってました。

 

 

 
南房総のマップっす!
アクアラインの終着点
木更津から南下して白浜

ホテルは、ココアップ

 

『白浜オーシャンリゾート』

名前カッコいいね…

 

全体像は、こんな感じ

 参考写真

 

最近よくあるじゃないです 

かぁ〜?!

つぶれかけたちょっと古く 

なって昔程の集客力が無く

なって外資系のホテル企業

や、大手ホテルチェーン

代替わりして再生するという

ような…

この会社は、熱海のホテルニューアカオ

なんかも手がけてるんですね。


最近は、古さを逆手に取っ

て、昭和っぽい〜!とか、

昭和レトロ!とかシャレた 

言葉に変換しますよね。

ま、古いものを大事に使うという事は

良い事。

 

それを何で知ったかという

と東テレのビジネス番組

『カンブリア宮殿』で、

紹介されてたんです。

 

フロントでそう言ったら

やっぱりそれを見たという

人が多かったそうです。

 

 

今のニーズに応えて、家族

や、ペットと泊まれる仕様に

したり、もちろんいろんな

お客様を想定して、ペットと

ふつうのお客様との接触は

ないような作りになってます

が、家族同然のペットちゃん

と旅行ができるなんてうれし

いでしょうねぇ。

今は、食堂にも赤ちゃんの

ベビーフードが用意されて

いたり、ここではないけど車椅子

のご年配の方も見かけたし、

日本てトイレの清潔さもさる

ながら、ベビールームや、

多目的トイレとか、整備

されてますもんね。

 

みんなで旅行を楽しめます

よね。

 

 

部屋は、すべてオーシャン

フロントです。

 

部屋から野島崎灯台が見え

ます。

あと、庭にドッグランや

お犬様用のプールも有り、

夏、子供をプール遊び目的で

来たら最高ですね。

 

建物自体は、古いですが

その分、お安いんですよ。

古いぶん、古い匂いがあったり?!(笑)

 

ただ、ちょうど春休みだっ

たからか、家族連れも多く

こんな手作りな感じのイベン

トを催してたり…

 

従業員さん達の頑張りが

わかりますね。

 

ロビーのお花です、房総半島

といえばお花ですもんね。

 

右下のカードは、魔法の言葉

のヒントの一つ、館内にある

ので探し出すんですね。

 

1日目は、雨だったので

早めにチェックインして、

お風呂に入って、


温泉です、いいお湯でした。

HPより。

露天風呂は、無いのよその分お安いのね。


お部屋で、まったり…

お楽しみの夕食を待ちました。

 

この辺りは、浜焼きといっ

て魚介類を焼いて食べる

海鮮バーベキューが盛んな

ようで、この界隈のホテル

では、こぞってそんなビュッ

フェ形式で、浜焼きもある

ようなんです。

それが、魅力で南房総に決め

たという訳です。

 

さぁ!

Let'sらゴン!オバさん構文?

 

 

 

海老のとなりにサザエ

ありました。

相変わらず写真の撮り方が下手てへぺろ

 

息子は、牡蠣が好きだけど

時期的遅かった?!

 

エスカルゴバターも用意されてて

サザエとか貝類には合いますよねサスガ。

 

 

 

 

立派なコンロです!

子供にとってもこんな食事

は、なかなかないですよね。

 

しゃぶしゃぶもあり、

このマグロ!スゴく美味しく

何皿も取ってきた!(笑)

あと、釜飯もあってこれが

また美味しかったですよ!

 

デザートのスウィーツは、

数は、多くないけど

チョコファウンテンが

あったりこういうヤツな。

 

マシュマロも用意されてて

(串刺しできる)孫ちゃん達は、

コンロで焼いたりして大喜び

でした。

 

さすがにステーキや、天ぷら

のライブキッチンとかは無い

ですけど充分!充分!

5:30と7:00の2部制だった

ので混んでる感じはありま

せんでしたよ。

 

部屋に戻る前に孫ちゃん達

は、従業員の人達にバルーン

アートを作ってもらい大喜び

でした。

部屋では、フロントで借り

たジェンガや、持っていって

たトランプをやったり、

この前新大久保で買ったパックを

みんなでやったりして孫ちゃん

達も息子も初体験(笑)笑えました。

 

YouTubeやゲームから離れ

た時間でした。

 

さ、明日の朝のモーニング

ビュッフェも1番乗りする

する為に早く寝ようね!

 

きょうは、ここまで!

次回は、2日目編ですウインク

 

 

南房総旅行とは関係ないけど

30何年か前のRnBの曲

家族でドライブや旅行の時

にヘビロテしてたんですよ。

 懐かしい…

 

では、また!

 

 

 

動画、画像お借りしました。