手こね寿司の献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 

6月1日 木曜日の献立

 

手こね寿司

三つ葉と蟹の梅お浸し

茶碗蒸し 鶏味噌のせ

新じゃがとそら豆の素揚げ 味噌チーズ風味

抹茶ゼリー ラテあんのせ

 

 

 

5月中旬、

今年初めての真夏日だったとある日に

お料理教室へナイフとフォーク

 

今回のテーマは

【春の和食】

・てこね寿司

・三つ葉とカニの梅お浸し

・茶碗蒸し 鶏味噌のせ

・新じゃがとそら豆の素揚げ 味噌チーズ風味

・抹茶ゼリー ラテあんのせ

 

 

今回の食材(の一部)etc...

三つ葉がたっぷりですクローバー

 

 

デザートの<抹茶ゼリー>から

スタートビックリマーク

茶筌でお抹茶を立てて

ゼラチンと合わせます。

 

 

続いて<お浸し>

たっぷりの三つ葉を茹でて

冷水にとります波

 

 

次は

<茶碗蒸し>の鶏味噌作り

 

 

<てこね寿司>の鰹を切って

”漬け”に。

 

 

胡麻は切り胡麻にします。

 

すし飯と

漬け鰹・海苔・香味野菜を合わせます。

 

 

<素揚げ>のそら豆と新じゃがを

揚げている間に、

 

 

 

 

鶏味噌完成で、

 

 

はい、出来たビックリマーク爆  笑

 

 

 

 

素揚げには

たっぷりパルミジャーノと味噌バターを添えて。

 

 

蟹もたっぷりの贅沢なお浸しですキラキラ

 

 

茶碗蒸しには敢えて具は入れずに

お出汁の風味と鶏味噌の旨みで。

 

 

てこね寿司ってこんなに美味しかったの!?

お伊勢さんに行っても1度も食べたことがなくて

今までの食わず嫌いを反省爆  笑汗

 

 

ふるふる抹茶ゼリーに

これまた茶筌で立てたミルクと粒あんを添えて。

ふわっふわで美味しいラブ

 

 

なんとも豪華な献立でしたキラキラ

 

 

 

というわけで、おウチで復習📝

 

お刺身用のカツオがなかなか見つからず

マグロで代用かな。。と

諦めかけた3軒目のスーパーで

ようやく発見目ビックリマーク

なんとか出来ました笑い泣き

 

 

取ったお出汁をひっくり返して

こぼしてしまい

心が折れそうになりましたが

やっぱりちゃんと取ったお出汁で作る

お浸しと茶碗蒸しは格別ですキラキラ

 

何度も失敗するので

いつも面倒だけど蒸し器を使っていた茶碗蒸し。

フライパンでの蒸し方をちゃんと教わって

今回は完璧に仕上がりました。

次からはフライパンで出来そうですチョキ

 

 

新じゃが旨っびっくり

そら豆は

揚げてる時に勝手に全部皮が剥けた(^▽^;)

 

 

ふるふる抹茶ゼリー最高キラキラ

奇跡的に小豆が残っていたので

粒あんは炊きましたダッシュ

少し固めだったけど味はGOODグッ

 


今回は慌てず騒がず

なんなら少し余裕で復習できました

チューチョキ

 

 

 

レシピブログに参加中!

よろしければポチっと♪

Instagramやってますキラキラ

https://www.instagram.com/riesmo.2002/