ピーマン肉詰めの献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 ≪6月8日金曜日の献立≫
 
ピーマンの肉詰め
茄子・ズッキーニ・ポテトグラタン
イタリアン冷奴にひひ
フランス食パン食パン
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
ピーマン肉詰め
 
イメージ 3
 
 
ピーマン     8個
 
<肉だね>
合いびき肉    200g
たまねぎ(すりおろし)    1/4個分
卵      1個
麩      4~5個
塩コショウ・ナツメグ    少々
 
小麦粉    適量
オリーブ油    適量
白ワイン     50cc
 
<ソース>
ケチャップ    大さじ2
ウスターソース    大さじ2
 
 
 
ピーマンのヘタ部分をカットし、種を取って中に小麦粉をまぶしておく (1)
 
 
粘りが出るまでしっかり混ぜた<肉だね>を(1)に詰める (2)
 
 
オリーブ油を熱したフライパンに(2)を立てるように入れ、<肉だね>面を焼き付ける
 
 
ピーマンの表面を転がすように焼き付け、焼き目をつけたら
 
 
白ワインをまわしかけ、弱火で5分蒸し焼き温泉
 
 
中まで火が通ったら器に盛っておく
 
 
同じフライパンに<ソース>を入れ、温めて肉詰めにかければ。。。。。完成


<ソース>のウスターソースを麺つゆに替えて
白飯にぴったり!ちょっぴり和風寄りなお味もGOODグッ
 
 
   
 
 
 
茄子・ズッキーニ・ポテトグラタン
 
イメージ 4
 
 
茄子(輪切り)     1本
ズッキーニ(輪切り)    1本
じゃがいも(輪切り)    2個
たまねぎ(薄切り)    1/4個
オリーブ油    大さじ1
 
生クリーム    100cc
塩コショウ    少々
 
ピザ用チーズ    好きなだけ 
 
 
茄子・ズッキーニ・じゃがいもをレンチン!!で下茹で温泉 (1)
 
 
オリーブ油で、たまねぎ・(1)を炒め、生クリームを加える
 
 
塩コショウで味を整えて、グラタン皿に盛り
 
 
ピザ用チーズをのせて、オーブントースターでこんがり焼けば。。。。。完成
 
 
 
 
 
 
イタリアン冷奴
 
 
お皿に豆腐を盛って
 
塩・オリーブ油をかければ。。。。。完成
 
 
 (コレって料理だろうか???)
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
≪ プランター菜園 ≫
 
 
いよいよ本格的に収穫が始まりました
 
 
お茄子も初収穫
 
<まだ1本ですけどね
 
 
 
 
イメージ 5
鶏は育ててませんよあせる  比較のための卵にひひ
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
ルッコラ&グリーンリーフも元気です
 
 
 
 
肉詰めのピーマンも グラタンのお茄子も
 
 
お皿に敷いたルッコラ&グリーンリーフも
 
 
 
全部 ウチで採れたのです~チョキ
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
 
ランキング参加はじめました
\¤\᡼\¸ 5
よろしければポチっと♪