魚河岸あげと鶏だんご煮の献立 | RIESMO'sごはん日記

RIESMO'sごはん日記

ご訪問いただきありがとうございます。
毎日の献立を中心に、
たま~に出掛ける旅や日常のあれこれを綴っています。

 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
≪4月19日木曜日の献立≫
 
魚河岸あげと鶏だんご煮☆
塩さば~炙り叉焼・アスパラ添え~☆
レタスとわさび菜の塩昆布ナムル☆
豆腐と葱のお味噌汁☆
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
≪魚河岸あげ≫ってご存知ですか?
 
 
コレなんですけど。。
イメージ 3
豆腐と白身魚のすり身から出来てて
 
〝がんも+はんぺん÷2〟みたいな感じなの
 伝わるかなぁ~汗 
 
 
わたし、昔から大好きなんですラブラブ!
 
 
で、こんな一品を...
 
 
 
 
 
魚河岸あげと鶏だんご煮
 
イメージ 4
 
 
魚河岸あげ    2個
 
<鶏だんご>
鶏ひき肉    100g
塩    小さじ1/2
片栗粉    小さじ2
水    大さじ2 
 いりごま    お好み量
 
<煮汁>
めんつゆ(濃縮タイプ)    50cc
水    100cc
 
水溶き片栗粉
 
<付け合せ>
煮玉子
アスパラ
 
 
<鶏だんご>の材料を手でよぉ~~~く混ぜ、粘りが出たら団子にして下茹でする (1)
 
鍋に<煮汁>・魚河岸あげを入れ、ひと煮立ちしたら(1)を加え10分ほど煮る温泉
 
魚河岸あげ・鶏だんご・<付け合せ>を器に盛り
 
水溶き片栗粉でとろみをつけた<煮汁>をかければ。。。。。完成
 
 
 
<煮汁>にめんつゆを使いましたが、普通に『醤油・酒・みりん』でもちろんOKグッド!
 
 
 
 
続きまして。。
 
 
 
ご近所の製麺屋さんから、
「賞味期限が近くなっちゃったから...」
 
と、
 
≪10倍濃縮 ラーメンスープ(醤油味)≫を頂いたので
(もちろんタダにひひチョキ
 
チャーシューと、ついでに煮玉子を ぶーぶー
 
 
以前に紹介した『味噌豚チャーシュー』の醤油版ですブー
 
 
 
 
 
ぶーぶー チャーシューついでに煮玉子 
 
イメージ 6
 軽く炙ってみました
 
 
豚ばらブロック    1本
生姜(皮付き薄切り)    1かけ分
ねぎ(青い部分)    1本分
 
<漬け汁>
≪10倍濃縮ラーメンスープ≫    50cc
砂糖    大さじ2
はちみつ    大さじ1
水    200cc
 
半熟たまご (常温の卵を熱湯で5分茹でたもの)    好きなだけ
 
 
 
鍋に4等分くらいにした豚肉・生姜・ねぎ・ひたひたになる位の水を入れ、
 
豚肉に完全に火が通るまで茹でる温泉 (1)
 
<漬け汁>の材料を全て入れたジッパー付保存袋に
 
水気をふいた(1)の豚肉を熱いまま入れ、空気を抜いて口を閉じる
 
 粗熱がとれたら冷蔵庫で保存ぐぅぐぅ  3~4時間漬ければ。。。。。完成
 
 
その後。。。
 
 
 
漬かった豚肉を取り出した後の<漬け汁>に半熟たまごを入れ
 
一晩~1日漬ければ。。。。。煮玉子の完成
 
 
鶏だんご煮の<付け合せ>にしましたよ
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
ランキング参加はじめました
\¤\᡼\¸ 5
よろしければポチっと♪