(先輩ママから聞いて実践)本当に効果のあったワーママから聞いた魔法の技??(今までごめんね) | (愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

(愚痴多め)私と不妊治療の戦いの日々からの育児&夫婦の争いブログ(閲覧注意)

不妊治療の辛さや苦しみ…周りに公表せず孤独な日々。そんな治療過程や何気ない日常ブログ。移植⑤で陽性判定。無事に出産しました!!現在は育児と仕事と配偶者との戦いの日々。常に戦う女(愚痴りまくり)

美容と健康の豊潤サジー。前はやたらとインフルエンサーさんが宣伝してて怪しいって思ったけど怪しくなかった照れ

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 気になる人はお試しモニターがオススメです。私は牛乳割りが好きーおねがい


まずはリアルタイムな楽しかった話しー♥ポッチャマくん。進級してから&春休み明けから園指定のスモッグ(制服のような)&THE園児さんな黄色い登園バッグが始まりました😊大きめサイズを買ったので(長く着て欲しくて…笑)まだまだブカブカなスモッグ姿や小さい登園バッグなのにポッチャマくんが持つと大きくて…何か可愛いなぁ…と思ったのでお迎え帰りに、そんな姿を卒園まで写真で残すべく近所の公園へたくさんの春のお花の前で撮影する為に向かい…写真を撮っていると買い物帰りのマダム集団に遭遇。チューリップ🌷の歌(歌詞はめちゃくちゃ)を歌いながらポーズを決めるポッチャマくんを見て…『幼稚園に入ったのー?』(制服に見えるからだと思う)とか『可愛いねー』って声を掛けて貰いご機嫌なポッチャマくんは言った。


ポッチャマくん『ポッチャマくんね!あのね!可愛いの』


ポッチャマくん『見てー?バッグもあるの』


やめて笑い泣き何その意味不明な自慢笑い泣き


マダム集団『そうだねー。可愛いね。ぼく可愛いよー笑い泣き


ポッチャマくん『お姉さんも可愛いね』


マダム集団『やだー。お姉さんだなんてー』


マダムの1人『いちご🍓食べる!?もうあげるね」


ポッチャマくん『いちご食べるー!照れ


本当にこれ貰った笑い泣き


いやぁ…本当に陽キャなんだよ。ポッチャマくん…(笑)
でもね…愛想の良さや愛嬌に関しては才能だと思うから…まぁ…良いっか(笑)

ちなみにポッチャマくん。スーパーで知らないおばあちゃんにニコニコ笑いかけて『可愛いから』って理由で1000円貰った事もあるんだよ…(笑)

ポッチャマくんの才能だと思うから…ここは変わらないで欲しいポイントです泣き笑い

はいっ。本題ですプンプン


※あくまでもポッチャマくんには…って感じの話しですチュー


つい先日、入園式を経て改めて進級したポッチャマくん。(入園式は土曜日だったから夫くんも来たのだよ。私はワンピース👗で行きました照れポッチャマくんはちょっとド派手なの着ました。ちょっと浮いちゃったかなニコニコ


まずは本題から……目がハート


入園式の翌週から教室も変わりました星その結果…。


プチ登園渋りが……滝汗ヒィィ…これが噂に聞く…小さな2歳児クラスの壁…笑い泣き


同じ園に通う先輩ママ友達や自分の友達からもこれは聞いていました。


そう…ポッチャマくんの通う園。2歳児クラスから教室が1階から2階になるので、ちょっと雰囲気も変わるし教室の中も変わる。って言っても建物自体は建設5年以内の園なので…室内アスレチックがあったり体操教室用の部屋もあったりとかなり充実はしている。


でも…やっぱり…雰囲気変わったのはストレスなんだよね。子どもからしたら泣き笑い


私は4月から勤務時間も変わりお迎えは更に早くなっているのでポッチャマくんの気分紛らす為に帰りだけ幼稚園バスにするか?とか考えたりもしたけど…(時間的に間に合うし)今はとにかく早くお迎えに行って以前もブログに書いたように2人でお花見🌸したりポッチャマくんの大好きなドーナツ🍩食べに行ったり…(ここのドーナツ無添加で有名なアレだよ♥アレルギーの子も食べられるで有名なあの動物ドーナツ🍩)


帰り道のお散歩とか寄り道で楽しそうにはしてくれるけど……


家に帰ったらとにかく私から離れない笑い泣き何この久々な後追いみたいなやつぅぅ泣き笑い


まぁ、そんな日が1週間続きまして。職場で先輩ママと話してる時にポロっと言ってみました。


そうすると…先輩ママは言いました。


『さらもふさん。お家帰ったら椅子に座ったりする?あなた絶対に家に帰ったらずっと動いてるでしょ?』


さらもふ『あー…家に帰ったらまっ先に洗濯とか諸々終わらせたいです…確かに…もう全部終わらせちゃってから座りたいです』


『やっぱり照れ20分だけ…家に帰ったら手を洗ったり足を洗ったりしたら息子くん抱っこして20分だけ何もせず座ってお話ししてみて!!20分で良いから。家に帰ってからの20分ぐらい何もしなくても変わらんでしょ』


『試してみてニコニコ子どもはママが自分をたくさん見てくれたって満足するのか1人で遊び始めるよ〜』


なるほど。確かに私……迎えに行った後の外ではポッチャマくん優先だけど家に帰ったら自分の事とかやっちゃいたい事をやりながらポッチャマくんの相手してる。


そう気付いたんです。そして翌日。ポッチャマくんとチューリップ🌷を見ながら帰宅。(歌いたい系男児。笑)


家に帰ったら…手やら足やらを洗った後は…まっ先にポッチャマくんを抱っこ。


ソファー2人で座りながら…


今日は何して遊んだのー?とか給食何食べたのー?とか。


そんな話しをしつつ新幹線🚄について一方的に話されながら←


20分を過ごした。その後、ママは洗濯しても良い!?ご飯用意しようかね?って声を掛けると…


ポッチャマくん『いーよーにっこり


そして………


1人で遊び始めた…いつもストーカー並だったのに…(笑)

これを実践してからのポッチャマくん。

割と安定してます。お家に帰ってお手々と足を洗ったら…

ポッチャマくん『ママ抱っこで行くーニコニコって言うから抱っこでソファーへ。

そして…ポッチャマくんの『あのね…えっとね』←これ可愛いんだよね(笑)あのね…あのね…って何か話そうとするやつ笑い泣き

を20分聞く。そこから家事を行う🙆

ちなみにポッチャマくん……数を20まで数えられるようになってました笑い泣き勝手に。勝手に覚えてた。後は………右と左を覚えてました。

道案内してくれるんだよ。右に曲がってくだしゃーい。とか。(方向を指で指す。左手はどっち?って聞くと左手を上げる)

歩いてると信号🚥の数を数えだします。

ポッチャマくん『1〜2〜3〜』って信号を指さしながら。それで20まで数えられるようになってました。

自分の名前のひらがなは認識してるらしくて絵本の中で自分の名前のひらがなが出て来ると指を指して言います。

教えてないのに様々な事の吸収力凄いな不安ひらがなに関しては園で教わって来てるんだと思うけど、数とか方向に関しては…恐らくこどもちゃれんじとミライコだと思う。(ミライコは夫くんがたまに勝手に見せてる)

何度も言うけど…


こどもちゃれんじ

 

↑本当にこれ。子どもが自分から学ぶ。


まぁ…ポッチャマくんが興味のあることは伸ばしていってあげたい。


性格は夫くんに似て欲しくないけど←


理数系な所とか頭脳に関しては私じゃなくて夫くんに似て欲しいからな…悔しいけど。(笑)頭の回転の早さはあちらの方が良いと思う。


ミライコは私もたまにはしっかり見ようかな〜。


話しが色々と変わってしまったが……


お家に帰ってから20分は何もせずただただ、子どもを抱っこして話しをする。作戦。


我が家は効果てきめんでした\(^o^)/



↓お出掛けの予約はここ使ってます!!!予約とかスムーズだし早割りプランもあるから使うべしチュー

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト