思い通りにいかない人生設計。 | 私と不妊治療の戦いの日々

私と不妊治療の戦いの日々

不妊治療の辛さや苦しみ…周りに公表してないんだものー!!そんな治療ブログや何気ない日常を綴っていきます。

ここ最近…本当に実感しますもぐもぐ人生山あり谷ありだと…ショボーン

私と夫くんはスピード結婚なので。1年間は新婚生活を楽しんでいました爆笑

そして…私は結婚2年目に仕事復帰したので…。
半年ぐらい経ったあたりに妊娠→そして出産→育児休暇おねがい

当初の予定では今の私…育児休暇してるはずだったんだけどなぁゲロー

まさか自分が働きながら不妊治療するなんて思わなかった……

まさか自分が体外授精や顕微鏡授精を経験するなんて思わなかった…

まさか…まさか…言い出せばキリがないですね照れ

そして…不妊治療もことごとく惨敗する日々。

妊娠検査薬の陽性って都市伝説か何かですよね?と毒づく日々←

去年の今頃、心折れ1度…数ヶ月ですが不妊治療を放棄したんです。

その時に色々と考え…度重なる実費での不妊治療代の支払い…この支払い無ければ海外行ってるわ〜とか思ったり、私らは助成金対象外…何の恩恵すら受けられてないのに払わされる税金たち。

何か馬鹿らしいわ。

って思ってた時に閃いたんです。

これはもう、税金取り戻す勢いで自分が公務員になれば良いんじゃないか…??って。(今思えば謎の発想…)

そもそも…私の地元はこっちじゃないし、夫くんは転勤族。出張も国内、海外問わずあり。
更に海外駐在もある人。

そんな中…そんな考えに至るなんて当時の私は正気の沙汰じゃない。

でも、元々…夫くんと結婚するまで看護師として働いていたお仕事が私は大好きでした。

それを活かしてまた働こうお願いって思ったら、それは公務員系の試験を受けなくてはいけなかったんです。

当時は…もう不妊治療はしないし…子どもを生むことも無いし…夫くんとも離婚するかもしれないし…(当時は本気で追い詰められていた)離婚したよーって地元には帰りたくないし…

私、こっちで1人で生きてく術を見つけよう。

と考え…思いきって受けた某場所の公的扱いの職員試験。

周りはフレッシュな大学生や若者やベテランな雰囲気を纏った方々。

筆記試験では途中で眠くなったり←
適性試験でも飽きて眠くなったり←

もちろん、面接では面接官に色々と突っ込まれる私。面接だけで30分…笑い泣き吐くかと思った←

しかし…過去の経歴や熱意が伝わったのか…
去年の春に晴れて合格通知ニコニコを貰いました。

そう。合格通知を貰ったのですが……。

結局、合格通知を貰った次の職場で働くまでの期間…元職場を続ける事はせず早めに退職してまで不妊治療を続けている現実。

んー…。人生…本当に読めないですよねショボーン


ガッツリな公的機関での就職。もう、本当に合格してからの書類が大変でした…笑い泣き(笑)

経験や経験年数等も考慮される為…確実に過去に働いてた事を証明する為の書類とか、過去の卒業校の卒業証明書やら法務省にも行ったりしなきゃいけなかったり…滝汗

公務員になるって面倒くさいんだなと思いました←

実は最近、入職前の健康診断へ行って…改めて自分は4月から仕事復帰なんだなぁ…と実感して。

今月、妊娠はする予定ですが(言霊)いよいよタイムリミットが迫って来ている。
これを言うと流石の夫くんも……

夫くん『だから、俺は言ったでしょう。こればっかりは、さらもふが自分で決めて受けた試験だよ。俺は反対したよ

うん。何も言えない←
ご最もだぜ…やれやれ…←

夫くんは、何となくだけどこうなる運命が見えていたのか本当の本当に不妊治療を終えてから試験を受けるか考えたら?と何度も私に言っていました。

でも…私…走り出したら止まらないんです。

♪恋が走り出したら〜君が止まらない〜♪


あっ。年齢バレる…?(笑)

そんな風にタイムリミットが迫って来て…色々と考えてしまいましたガーンガーン

わーん。だって不安なんだもん…
今回の胚盤胞移植でダメだったら…?
残りの卵ちゃん達もダメだったら…?

後何回、移植出来るの?

卵ちゃんが残った状態で仕事復帰してからクリニック通えるのかな?

ってか…何より…妊娠したとして子ども育てながら働けるかな…?

私の両親は新幹線の距離。

夫の両親は新幹線or飛行機の距離。

夫くんは国内、海外問わず出張で居ない時も多い。もしかしたら、突然の転勤になるかもしれない。もしかしたら、また…数年の海外駐在が決まるかもしれない。

それでも…周りに頼れる人なんて誰も居ない。

1度、ネガティブ思考にハマったら起きても無い現象に不安になって。ドロ沼に沈んでいく。

でもさ…

いやいや。妊娠してから不安になれって話しですよね笑い泣き

って、最後は自己解決するんですが。

妊娠してもしてなくても不安になるし、何なら妊娠したって生まれて来るまで不安は尽きないし。

一体…私達、不妊治療戦士が精神的に安堵出来るのはいつになるのでしょうか??えーんえーん

あーぁ。私…可哀想。最近、これ口癖です。

可哀想…って自分で言っちゃう。自分で自分のこと慰めちゃう…(笑)

でも、こうやって思った事をブログに書いてるだけでもとても癒やされます。

さてさて…今日はバレンタインですね。

皆さんもチョコにまみれてるのかな〜。

私はこれから歯科でホワイトニングなのです笑い泣き

予約する日間違えたわ本当…。何でバレンタインの日にホワイトニングなんだ…

色ついたもの食べられないじゃないかガーン

皆さんのバレンタインなブログを読んで気分だけでもチョコレートになりますニヤリ
最近、お米に凝ってます。ミルキークイーン美味しい。

もち麦入れて食べてますラブラブ

私、白飯だけで何杯もご飯食べられる照れ照れ

だから、デブなんだなぁ〜

悪阻で痩せる予定です(言霊)