VFR800、1stインプレ。 | おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

おのののか的なアプリリリリア(晩婚だったな)

人生の大半が親の扶養・介護だった夫婦です・・これからたくさん遊ぶぞ!!

さて、引き取ってきました、VFR!

・・川口から鶴ヶ島まで早速乗ってきましたが、

まず、悪いところ・・

ってか、午前中10Rの車検だったので、さらに10R比で分析する濃度が上がった、というか。

・・僕の10Rが’12モデル、VFRが’02モデルなので、その差10年です・・。

未来人である10年後の10Rオーナーが2002年にタイムスリップしてVFRに浮かれるライダーに

物申す、となってしまうわけですが・・まあ、そうは言ってもさらに価格差もあるわけで、

気持ちは複雑です・・そもそもバイクに150万って・・ねえ・・とか2002年のVFRライダーに言われそう。

 

 まず、車体が10R比で重い!タンクも重い、ハンドリングも重い!

そしてハンドリングは、秋ヶ瀬公園から信号で右折するのに右に若干バンクしながら緩やかに

スロットルを開けたら切れ込む・・!

・・これはなんとかせねば・・イニシャル調整かタイヤ・・タイヤは’14年製造のエンジェルSTなので、

・・おそらく車種&オーナー(最初に所有する大型バイク、だったりするだろう)を考えても

ひたすら保管&硬化が進んでおり・・

これは最初になんとかせねば・・指定サイズが180/55/17なので、10Rと同じ190/55/17は履けないだろうか?

・・う~ん、まずは自分がベスト、と思ってる方程式をあてはめてみるのが妥当だと思うのだが。

 

・・スクリーン下は開口してて、整流されたエアで2次プロテクションをかける、というカンジなんですね。

’94NSRのナックル部分みたいな考えか。

 

4点支持のプロアーム・・センタースタンドとあいまって気軽にリアホイールがはずせそうですね。

カッコイイ!

プロアームは’94NSR250RSE以来2台目の所有です。

 

・・チェーン・・EKに換えたい・・EK製にすれば5%は燃費が上がるかと。

・・ただ僕が乗ってる間にチェーンは寿命を迎えない、っぽいな・・。

 

・・リアブレーキになにやら2本もホースが走ってます・・。

・・コンバインドブレーキのためのホースか・・。

・・しかしこのブレーキ、効かない・・もちろん10R比だが・・10Rでもサーキット走行する人はブレンボに換装したりしてるほど

なんだから、このVFRのブレーキがどんだけ効かないか・・片押し3ポッド・・2ポッドでいいから対向にしてほしかった。

 パッドがデイトナの赤パッドが入ってるので、べスラのシンタードとかにしたらもう少しマシかも・・ただ年式から言ってラインナップがあるかどうか・・。

 

・・異様なほどの取り回しのエキパイ・・もはや工業芸術(笑)

 

・・とはいえ、このV4エンジン、良いです!

パワーもピーク域はわかりませんが、公道では10Rと遜色ありません・・

たださすがに10R、バックトルクリミッター、というかスリッパークラッチ、というか、

VFRはエンブレが強くて1速が使えない・・

音は意外と好きですね・・ドルドルとV型なのに高周波音。

 あとクラッチはかなり良い・・メンテがしっかりされてる車両じゃないかと。

 

 あとあと、最新のCBR1000RRも若干そうだけど、6速が異様に離れてて、巡航時の燃費重視・・。

・・のくせいに意外とよく使うメーター読み70km/h以下ぐらいで6速だと、そこからの追い越し加速

が非力・・2車線道路だと5速巡航で6速はオーバートップ、と考えるべきかも・・。

 

・・と、家に到着・・ついにライムグリーンと2台体制に・・(笑)

・・10年を経た2台がご対面・・はっきり言って10Rのほうが圧倒的に乗りやすいです、

・・SSなんですけどね・・まあ、そこは価格差もあるので、単純に比較するのも残酷なのですが・・。

でもでも、最新motoGPマシンのRC213VもV4ですからね・・

V4もいろいろやればもうちょっと乗りやすくなるのでは?という・・。

 

 もし、大学生とかがVFRでもこの’02を検討してるなら、むしろFZ-1フェザーとかを勧めますね。

ブレーキもハンドリングも、あっちのほうがぜんぜん乗りやすい。

 

 まずはタイヤ、現状10Rに履いてるパワーRSの移植・・から検討しましょうかね!!

190サイズが履けるのか・・190サイズにして5mmぐらいケツ上がりになるのかな?

より現代的な旋回性を目指したいと思います。

 

 生まれて初めて乗り物を複数台所有することになりました・・さて、どうなるやら・・。

とりあえず10Rで気に入ってるものやセッティングを流用する方向で探ってみたいと思います。

「2号機」ってイメージかな~。