40代夫婦。夫はメンタル不調で休職した後、昨年退職し、現在就活中。長女(高3)次女(中3)。節約生活しています。

去年24年間勤めた会社を夫は退職し、現在就職活動中です。



少し前に面接にこぎつけた会社が不採用となり、手応えを感じていた夫は落ち込んでいた。



「社会保険には入らなくてもいい」と言って、応募の幅を広げてもらえるようにして、最近は少し元気になってきた。


もうこの際バイトでも派遣でも雇って頂けたらありがたい。夫に働く誇り、やりがい、自信を取り戻してもらいたい。


一番困るのは腐ってしまうこと。
何をしてもムダだ、などと思うようになったらどうしようと気になっていた。



で、昨日夫が使っているテレビの前のミニテーブルを片付けていたらこのレシートが置かれていて。


「日商簿記3級 1,760円」


2点(1問)足らずで不合格となった「簿記3級」の参考書を買ったらしい。



思えばここから不合格が始まったんだな…( ゚д゚)



「また試験を受けるんだね」と言うと「別にこれが(就活に)役立つわけじゃないけどな…」って言うから「役に立たない勉強なんて無いよ、エライじゃん!」と褒めておいた。



小さな達成を積み重ねて、自己肯定感を上げていくことが今の夫には必要だ。



合格したら、もっと盛大に褒めよう(^o^)/





下矢印押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村