40代夫婦 夫はメンタル不調で休職中。長女(中3受験生)・次女(小6) 節約努力中の毎日です。

今週は夜も仕事をするので、あらかじめ献立を考えてまとめ買いをしました。

特に意識したのは、「簡単にできること」です。

疲れてしまって、凝った料理を作るのは無理でしょうから。


一つ考えているのは、手羽先をめんつゆに漬けておいて、食べる前にグリルで焼く料理。



それと、野菜とお肉をかさ増しした麻婆春雨。



麻婆春雨は市販のもので、安いものだと一袋168円で売っています。全てぶち込んで炒めれば10分で完成です。


問題は、私が夜に仕事をしている時の夕食。

子供と夫が温めれば食べられるような、お料理にしないといけないのです。

こうなると1日はおでんを作って、もう1日はカレーかなと思うのですが、先週カレーを作ってしまって…。でもまぁ、別に続いても良いかな。


よく、まとめ買いをすると無駄なお金を使わなくて、貯金しやすくなる!とか、お店自体に行かないから、無駄なものは買わなくなる!とか言われていますよね?

本当かなぁ…

早速まとめ買いに行ったのですが↓



(長いレシートです。)今週の月曜日から金曜日の夕食までの食材。
合計金額 11,740円+6,000円
          =17,740円(端数切り上げ)

ただし、お米1,500 円とお餅(おでんに入れる)
600円は、別にさせてください。
とすると、食材費の合計は15,640円です。
かなり買い込んだなと。
(おやつもまとめ買いをしました。)


1週間2万円以内の食費を目標にしているのですが、オーバーする気しかしない。
土日を4,400円で過ごせるわけがない。

まとめ買いが本当に食費の節約になるのか、今週末検証します。


ランキングに参加しています。押していただけると嬉しいです→!  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ