夜が眠って朝が目覚めると…

テーマ:
仏頂面したお天道様だ~♪

てことで何だかテンションが上がらない新年です(苦笑)
あえて書くのも面倒なのだけど、
あくまで独断と偏見…個人的メモ。

◆ホモ・サスペンス
昨年暮れのサンモニで倉本聡さんが言ってましたね。
便利を追求した結果身体を動かさなくなり、
重たいものを上げたり下げたりする生産性のない行為に
対価を支払うこと(ジムのこと)だとか、
なんと奇怪で不思議な生き物だろうか…と。
なかなか面白い事言うなぁ。と思いました。
もう現代人はなんだかデコボコの滑走路を最高速度で走って
いつまでも飛び立てないでいる感じだな…(苦笑)

◆例のおせち
いつも思うのはもうここ何年?
こういった類のニュースがある都度過剰に反応し、
当事者でない人までもがよってたかって
特定の組織なり人物を吊るし上げ…
特定の弱者に群がる多勢の弱者??
そんな光景にゾッとする。まぁそれはそれとして、、
いずれも消費感覚がおかしくなってる気がするなぁ…。
なんでもかんでも早く安くに拘り過ぎな気が、
それが回り回って自身の食い扶持に困るという悪循環。。

◆民放<NHK
もちろん民放で好きな番組はあるし、NHKでくだらない番組もある。
でもやっぱり民放はくだらない芸能ニュースの
割合は多いしコスト削減?な番組も目立つ。
でもあれか?ここまでTVの影響力が落ちると民放は
増々スポンサー頼みになって”意思”を持った良い番組は
なかなか作り難くなってるのかなぁ…?
んでそういったしがらみのないNHKが余計良く映るのかも?
だからってNHKは少数派でしょうけど、、?
単なる年寄りという説もあるか…(苦笑)
あの民放の薄っぺらい賑々しさについていけんのよね。。

きっと今頃天才達が気取った意味の上~
最高速度でぶっ飛ばしてるよ~♪


快晴予報/HEAVEN